NEWS

お知らせ

「2019年ONSEN・ガストロノミーウォーキング表彰」結果を発表しました

2019年はONSEN・ガストロノミーウォーキングが全国各地で26回開催され、参加者人数も6,500名にのぼりました。新しく取り組んでいただく開催地も6箇所増え、本ツーリズムが着実に全国に広がっていることを記念し、また、本ツーリズムを実施している温泉地の皆様に感謝の意を表して、ONSEN・ガストロノミーウォーキングの表彰を行いました。


■グランプリ

第1回「11月10日開催ONSEN・ガストロノミーウォーキングin 長野・中央アルプス みなこい~駒ケ根・宮田編~

<選考理由>

自然・食・地酒・文化・歴史・おもてなしと全てにおいて考え抜かれた秀逸な内容でした。
地域の特産、ご当地グルメを地酒とともにバラエティー豊かに取り揃え、550名という大変多い参加者人数の中、創意工夫のもと、一丸となっておもてなしをされていました。また、参加者のみならず、イベントに携わった地元の皆さん自身も準備の段階から大いに楽しんで取り組んでいただいているのが伝わってきました。

<参加者コメント抜粋>

・日本一のONガスウォークの内容でした!グランプリに決定ですね!

・皆さんの熱意を感じました!・運営の方々がとても親切でした。特に道案内や写真撮影補助など

・非常に工夫されたコースメニュー構成でした。このロケーションでこの料理だったら10000円払ってでも参加したくなります。

・手作りの完歩証に感激しました。心を込めて書いてくださったようで有難うございました。

地域への誘客のみならず、「みなこい」(宮田村・中川村・駒ケ根市・飯島町)の4市町村がONSEN・ガストロノミーツーリズムの取り組みを通して連携を強化し、地域観光を広域で盛り上げる事も目的とし、準備段階からの熱い取り組みは、地域活性化ロールモデルになると感じます。

 


■最優秀賞

<選考理由>

イベントの要素である「自然・食・地酒・文化・歴史・おもてなし」それぞれの内容と実施に至る取り組みの中で非常に優れた3箇所を選定。

 

第2回「3月10日開催ONSEN・ガストロノミーウォーキングin美食の街いすみ」

<参加者コメント抜粋>

・田舎と思っていたけど魅力ある食材と土地にメロメロです。

・いすみ市に移住する話をよく耳にしますが、素敵な地域なのだと実感しました。

・地域の食材の豊富さに感動しました。地元地域の盛り上げに感激。

美食の街をまさに体現した食事内容にプラス「菜の花プロジェクト」、「港の朝市」、「ロケ地」、「いすみ鉄道」など地域活性化プロジェクトとウォーキングを上手くコラボ、参加人数610名と全国NO,1。

 

第2回「9月29日開催ONSEN・ガストロノミーウォーキングin湯梨浜町・

はわい温泉東郷温泉

<参加者コメント抜粋>

・おみくじ、数珠玉など面白い趣向。四ツ手網復元、嬉しかったです。

・こんなイベントがあるとは!!驚きと感動です。

・郷土の料理が楽しめ、開催者の皆さんの対応には心が温まった。

ウォーキングリゾート、食のクオリティのみならず、新たなおもてなし、体験要素を盛り込み、湯梨浜町ならではの楽しさをプラス。ゴールマルシェ開催など地域貢献への取り組みにも積極的。

 

第3回「10月20日開催 ONSEN・ガストロノミーウォーキングin上天草温泉郷」

<参加者コメント抜粋>

・オープニングから最終地点まで、とてもとても楽しくて大変満足。

・1品1品心を込めた料理と地元の食材について、心遣いを感じました。

・地元高校生から地域の方みんなでおもてなしして頂いていると感じて大変良かったです。

申し込み開始早々満員となる速さは全国NO.1。新たな「湯島コース」も開設や外国人枠設置など、新しいチャレンジを加え参考モデルとなります。本格的な食事等、乗船体験など上天草の更なる魅力を広げています。


■優秀賞

<選考理由>

イベントの要素である「自然・食・地酒・文化・歴史・おもてなし」それぞれの内容と実施に至る取り組みの中で優れた6箇所を選定。

 

第3回「4月27日開催ONSEN・ガストロノミーウォーキングin天草下田温泉」

<参加者コメント抜粋>

・地元の方がウォーキング中に声をかけてくださって地元の声の温かみを感じた。・地域の方々の声掛けがうれしかった。

・次回は数人友人を誘います。

・自然の素晴らしさ、おいしい食べ物最高でした。

地元海の幸の豪快な提供や漁師さんをはじめとする地元の皆さんとの触れ合い、参加者自身が食材を焼く楽しさもプラス、他では体験できない天草ならではの魅力をうまくイベントで体現。

 

第3回「6月1日開催ONSEN・ガストロノミーウォーキングin 秋田犬の里おおだて」

<参加者コメント抜粋>

・スタッフの皆さんの温かさが、何よりも思い出になりました!!

・全てにおいて120%の満足だった事、お礼を言いたい。

・廃線は貴重な体験でした。外国人が喜びそう。

「矢立峠」「廃線」と昨年より2コース設定。「廃線ウォーク」のユニークさはこの地ならではの魅力を発信。同日開催イベントと絡めて食を強化。実行委員会メンバーが他地区視察等、研究熱心。

 

第3回「6月2日開催ONSEN・ガストロノミーウォーキングin 阿蘇内牧温泉」

<参加者コメント抜粋>

・ボランティアの方、高校生には感謝しかありません。

・復興していく阿蘇の姿も感じることができました。

・内牧のガストロノミーは毎年どこよりとてもよいと感じます。

ファンが多くリピーター率も大変高い人気コース。小雨開催ではあったものの、修正・変更など柔軟に対応され、安心度が高い運営。ゴールマルシェ開催と合わせて地域貢献への取り組みにも積極的。

 

第2回「6月22日開催ONSEN・ガストロノミーウォーキングin 奥飛騨・平湯温泉」

<参加者コメント抜粋>

・コース、食事ともに最高レベルでした。

・ルート整備、トイレの整備は完ぺきだったと思います。

・改めて素晴らしさを実感することができました。

奥飛騨温泉郷全体で地域観光を盛り上げる取り組み姿勢は大変参考事例となります。予約専用サイトの構築や宿泊誘導、食事メニューも通常時でも提供できるものにするなど、イベントの先を見据えて対応されています。

 

第5回「11月9日開催ONSEN・ガストロノミーウォーキングin 長門・俵山温泉」

<参加者コメント抜粋>

・お願いですから、来年も続けて開催して下さい。必ず来ます。

・食事が素晴らしかったです。

・ヨガから始まり、スタッフの皆さんがとても親切で楽しい1日。

 

開催数実績NO.1、毎回あっと驚く色んな趣向を凝らし、ここならではの演出で参加者を心から和ませ、楽しませ、リピーターを増やされています。食事内容も進化しながら素朴な味、おもてなしが魅力。宿泊誘導も積極的。

 

第2回「11月23日開催ONSEN・ガストロノミーウォーキングin 湯の山温泉」

<参加者コメント抜粋>

・安全面の配慮が十分され、楽しい無理のないコースだった。

・沢山のスタッフの皆さんに気持ちよく案内して頂けた。

・全国各地の埋もれたお宝をウォーキング三昧出来る。

おもてなしを地元一体で取り組みされている姿勢が素晴らしい。昨年度と全く違うコース、メニュ―で湯の山温泉の新たな魅力の発信に積極的。あらゆる面で進化を続けています。


■選考委員特別賞

<選考理由>

初開催にも関わらず、イベントの要素である「自然・食・地酒・文化・歴史・おもてなし」それぞれの内容と実施に至る取り組みの中で優れた4箇所を選定。参加者評価も高く、次回以降の進化に期待したいです。

 

第1回「3月30日開催ONSEN・ガストロノミーウォーキングin 長崎・波佐見」

<参加者コメント抜粋>

・ポイントに立っているスタッフの人達が素晴らしい!

・波佐見出身者として、こんなイベントは嬉しい。周りの人達へ紹介したい。

・地方創生のヒントに。是非、モデル地区となる事を楽しみに。

 

桜のベストタイミング、食事のクオリティ、そして地元のみなさんのおもてなし力、全てが高評価。

 

第1回「5月11日開催ONSEN・ガストロノミーウォーキングin 山寺・天童温泉」

<参加者コメント抜粋>

・1回目としての完成度が素晴らしい。スタッフの皆様に感謝。

・素晴らしい笑顔のおもてなし、大変に感動いたしました。

・観光雑誌等では訪れることのできないものに触れ合えてとてもよかったです。

隣接市からのスタート、ポイントの間隔、見学施設内容、食事、おもてなし力、全てが高評価。

 

第1回「5月19日開催ONSEN・ガストロノミーウォーキングin 中津川蛭川

なんじゃもんじゃ祭り

<参加者コメント抜粋>

・消防団やスタッフの皆様に感謝。

・地元の方がたくさん協力してサービスして下さって、感激。

・どの料理も美味しく、出てくるたびに感動しました。

この地ならではの花が満開のベストタイミング、郷土色豊かな食事、地域一体でのおもてし力、全てが高評価。

 

第1回「11月24日開催ONSEN・ガストロノミーウォーキングin おおいた安心院」

<参加者コメント抜粋>

・地区の方のおもてなしの心が素晴らしい。

・すれ違う方までも声掛けして下さって、地元の方達全員で歓迎して下さっている。

・歩けたというより、ごちそうになった感じ。

・どの料理も美味しく、出てくるたびに感動しました。

雨の開催で残念でしたが、それを上回る地元の方のおもてなし、食事の内容、お子様を含むガイド案内など全てが高評価。


■ガストロノミー賞

特にここならではのお料理、地酒の提供に力を入れ、参加者の満足度が高い2箇所を選定。

 

第2回「3月9日開催ONSEN・ガストロノミーウォーキングin薩摩國・市比野温泉」

<参加者コメント抜粋>

・とても美味しく市比野の良さも再発見できました。

・焼酎も食事も大変美味しく大満足!!

・全て美味しかったです!お腹いっぱい!!

・手作り感がとても良かった。

・どの料理も美味しく、出てくるたびに感動しました。

全てのポイントに薩摩川内の焼酎を、料理は豪快に郷土料理を提供。「量が多い」事が高い満足度に繋がり、参加者の皆さんが大変楽しまれた市比野温泉ならではの温かいおもてなし力を感じます。

 

第2回「9月22日開催ONSEN・ガストロノミーウォーキングin日本のてっぺん稚内」

<参加者コメント抜粋>

・鹿肉ジンギスカン良かった。
・美味しいものが多く出て、全部買って帰りたい。

・このイベントを通じて沢山の人に稚内の良さを知ってもらいたい。

稚内ならではの食材の数々、美味しさのあまり「もっと食べたい」の声が続出。食事提供もチケット制にするなどして、食べるタイミングを合わせるなど、参考となる工夫を感じました。


■ホスピタリティ賞

特におもてなしが心に残り、参加者の満足度が高い2箇所を選定。

 

第1回「6月16日開催ONSEN・ガストロノミーウォーキングin 山鹿温泉」

<参加者コメント抜粋>

・学生やスタッフの皆さんの笑顔の対応が素晴らしい。
・古墳や八千代座など、説明をしてもらい深く感じました。

・サプライズポイントの設置が嬉しい。手作りベンチも。

・惣門でのお店の方とのやり取りが楽しい。

少人数のスタッフの中、地元高校生、地元の皆さんが全力でおもてなしをしていただいた

 

第2回「6月29日開催ONSEN・ガストロノミーウォーキングin ゆうばり」

<参加者コメント抜粋>

・係員の挨拶が素晴らしく、元気を頂けた。
・スタッフの方も親切で、お酒もお食事も美味しく楽しめました。

・沢山の美味しい物とおもてなし、とても温かくホントに嬉しかったです。

・惣門でのお店の方とのやり取りが楽しい。

昨年度より満足度大幅アップ、食事、おもてなしに高評価でした。夕張ファンになったという声も多数。


■日本の自然賞

特に自然の魅力を存分に感じるコース設定で、参加者の満足度が高い2箇所を選定。

 

第2回「10月20日開催ONSEN・ガストロノミーウォーキングin 大歩危・祖谷温泉郷」

<参加者コメント抜粋>

・大自然の中、食べ歩きができ、大変楽しかった。来年も来たいです。

・紅葉の進んだ頃にも、また来たい。リピートしたい。

・自然の中、思う存分ウォーキングを楽しむことが出来ました。

祖谷街道の自然を満喫するコースは昨年より距離数も減らし、より多くの方が好むコースとなった。

 

第2回「10月26日開催ONSEN・ガストロノミーウォーキングin 中津三光・コスモス祭り

<参加者コメント抜粋>

・自然を相手のウォーキング、大変良かった。

・とても素晴らしいイベント。来年もコスモスが咲く頃に是非参加したい。

・おもてなしがとても素晴らしかった。

3,000万本という圧巻のコスモスが咲き誇る中を歩ける、またとないコース。

 


■歴史文化賞

特に歴史・文化の体験を通して、その土地の魅力を発揮するコースで、参加者の満足度が高い2箇所を選定。

 

第3回「8月29日開催ONSEN・ガストロノミーウォーキングin 岩木山レッツウォークお山参詣

<参加者コメント抜粋>

・沿道の町の方々、子供からお年寄りの方まで、応援有難い、嬉しい。

・誘導の男性が歴史、文化、祭りの事、様々教えて頂きました。

・お山参詣はとても貴重な経験でした。

まさしくここでしか体験できない国の重要無形文化財に指定されたお祭りとONガスのコラボ。貴重性・希少性を多くの方に広めていきたい内容です。
第1回、第2回「3月3日、10月6日開催ONSEN・ガストロノミーウォーキングinすかがわ&福島空港

<参加者コメント抜粋>

・寄り道コースの設定が良かった。

・歴史のTVとか食べながら見られてよかった。(チラシなども)

・ガイドさんがご熱心に須賀川を解説してくれた。

・地域の文化・歴史等分かりやすくて良かった。

多彩な歴史、昭和を懐かしむ文化に触れる内容をほどよくコース上に盛り込まれています。


■地域貢献賞

ONSEN・ガストロノミーウォーキングの開催をフックに、地盤である地域の自治体、関連団体との連携を強化の上、イベントを盛り上げ、地域活性化へ大きく貢献していただきました。

 

大和リース株式会社様

株式会社十六銀行・株式会社十六総合研究所様

 


■ONSEN騎士団賞

第2回「9月22日開催ONSEN・ガストロノミーウォーキングin 日本のてっぺん稚内」

<ONSENグラントフィシエ・新庄仁美様(2019年13回ご参加) 選考者コメント>

サハリンと野生の鹿に出会えた素晴らしいコースでした。たこしゃぶやジンギスカンなど豪勢なフードも大満足でしたが、ゴールでのビールがチケット制でお風呂上りにも一杯頂けたのがとても気が利いていました。稚内らしさとおもてなしで選ばせていただきました。

 

第1回「11月24日開催ONSEN・ガストロノミーウォーキングin おおいた安心院」

<ONSENコマンドゥール・西谷佳記様(2019年12回ご参加) 選考者コメント>

気の効いたお土産、赤ちゃん連れに優しい対応、地元の皆様のもてなし、雨でも楽しめました。