EVENT INFORMATION

イベント情報

【第3回】ONSEN・ガストロノミーウォーキング in 日本のてっぺん稚内

北海道

募集前

日本最北の街・稚内。恵みの海と緑の大地がおりなす壮大な自然と共に「北の玄関口」として、数々の歴史をこの地に刻んできました。過去2回は稚内公園の高台に上がり、海に囲まれた稚内の風景をお楽しみ頂きましたが、今回は北海道遺産の「北防波堤ドーム」から、夕陽の景勝地・ノシャップ岬へとウォーキングして頂きます。グルメについては、漁獲高日本一を誇る「宗谷のたこ」をはじめ、「宗谷黒牛」、「勇知いも」、「稚内牛乳」など、今回も安心安全美味な「稚内ブランド」盛りだくさんの内容で、皆様を歓迎いたします。

実施内容 ONSEN・ガストロノミーウォーキング 約6km

スタート時間枠①10:00~10:30
スタート時間枠②10:30~11:00
スタート時間枠③11:00~11:30
※スタート時間は目安となります。
※ お申し込みいただいた方へは、後日スタート整理券番号およびQRコードをメール致しますので、混雑を避けるため、その番号順に順次スタートしていただきます。

■最終ゴール締め切り時間は15:00です。
※ 各自のペースでウォーキングをしていただきますが、15時までにはゴールしてください。
※ペースは個人差によりますが、おおよそ3~4時間程度かかります。(温泉入浴時間は含まれておりません)
開催場所 北海道稚内市内
開催日 2020/09/26(土)
参加資格 ・6km程度のウォーキングが可能な方。
・国籍、年齢、性別等は一切問いません。大会のきまりやマナー、交通ルールを守れる人。ただし、小学生以下は保護者の、歩行が困難な方は介助者の同伴が必要です。
※幼児 (3歳未満)/小学生未満のお子様は一緒にウォーキングすることは可能ですが、お食事の提供はございません。(エントリー対象外)
・お食事、お酒を含む飲み物を提供する大会となりますので、参加申込の際はご注意ください。
・お酒を伴うイベントとなりますので、飲酒される場合は公共交通機関等をご利用ください。
募集定員 200名
スタート/ゴール地点 ■スタート地点:キタカラ(JR稚内駅が入る複合施設) 
■ゴール地点:ノシャップ岬 

※ゴール地点よりスタート地点へはシャトルバスでお送りします。
当日受付会場 キタカラ1階 アトリウム
北海道稚内市中央3丁目6-1

■駐車場 約300台 無料
※キタカラの斜め裏(青空駐車場です)(サフィールホテル稚内の道路挟んで真向かいにあります)
※その他、アクセス情報はリンク先をご参照ください。
服装・持ち物 歩きやすい服装・靴でご参加ください。帽子・雨具・ご自身にあった飲み物・温泉入浴時のタオル等は各自にてご準備ください。
※複数のガストロノミーポイントでは飲み物を用意しております。
※スタート地点にて手荷物預かり可能です。
事務局 わっかない観光活性化促進協議会(事務局:稚内観光協会)
電話番号 0162-24-1216
問い合わせメール:info@welcome.wakkanai.hokkaido.jp
参加費 小学生以上:3,500円
※参加費に含まれるもの:ガストロノミー(お食事・飲み物)・温泉入浴券・傷害保険代・入館料代
※温泉入浴券をお渡しする前にアンケート入力のご協力をお願いしております。
関連URL

アクセス情報

宿泊情報

2019.09.22開催イベントレポート

2018.09.29開催イベントレポート

●イベント規約・免責事項/●ONSEN騎士団認定

新しい旅のエチケット

コロナ感染防止対策について(随時見直し有り) 【主催者】
提供する食品や場所の衛生管理、イベントにかかわるスタッフの健康管理、手洗い・うがいの実施、検温の徹底を図っております。
マスク着用にて対応させていただきます。
【ご参加者の皆様へお願い】
手洗い・うがいの実施、マスク着用のご協力をお願い致します。
当日は検温など健康状態を確認させていただく場合がございます。
状況によっては、ご参加をお断りする場合がございます。(体調不良時は参加をお控えください。)
設置している手指消毒剤をご利用ください。
お食事場所が混雑するのを避けるため、食事ポイントへ入るのにお待ちいただく場合がございます。
間をあけ、ゆったり並ぶなどご協力をお願いします。
イベント終了後2週間以内に万が一感染症発症した場合は、速やかに主催者へ報告をしてください。

めぐる

過去2回は稚内公園の高台に上がり、海に囲まれた稚内の風景をお楽しみ頂きましたが、今回は北海道遺産の「北防波堤ドーム」から、夕陽の景勝地・ノシャップ岬へと、途中の寄り道を楽しみながらウォーキングして頂きます。稚内の潮風に吹かれながら、北海道で1番、日本でも2番目に高い稚内灯台を目指しましょう!
稚内灯台は通常一般公開は年1回ですが、このイベントのため、特別公開予定です!
また、ノシャップ寒流水族館や青少年科学館へもご案内いたします。

・稚内港北防波堤ドーム(北海道遺産)
・北門神社
・前浜
・ノシャップ岬周辺(稚内灯台・ノシャップ寒流水族館・稚内市青少年科学館)

※当日の天候等によりコースは予告なしに変更になる場合もあります。

もっと見る

たべる

稚内は古くから底曳網漁業をはじめ、水産業の盛んなまちとして栄えてまいりました。水揚げ高日本一のタコをはじめ、豊富で品質の良い海産物が自慢です。海の幸の他にも、広大な大地で育まれた勇知いもなどの農産物、牛乳や乳製品、地平線と水平線を望める宗谷丘陵でストレスなく育てられた宗谷黒牛などの山の幸も豊富です。稚内の安心・安全で美味しいグルメをご堪能下さい。

・京極の水(500mlペットボトル)
・行者ニンニクソーセージ
・稚内牛乳タピオカドリンク
・ミニ海鮮丼、出汁
・スイーツボックス
・珍味(ぽんたら、鮭とば、むしりかれい、おしゃぶり昆布)
・炭焼きセット(宗谷黒牛、ホタテ、タコ)
など、稚内ブランドよりご提供します。

※メニューは現時点の予定となります。内容は予告なしに変更になる場合もあります。

もっと見る

つかる

ご参加の後には、稚内西海岸に面する日本最北の温泉「童夢」をぜひご利用ください。港町をイメージした舟形の浴場では寝湯、うたせ湯、露天風呂など10種類のお風呂が楽しめます。また浴場の窓からは利尻・礼文の島影や黄金色の夕景も眺望できます。

温泉券はゴール時にお渡しいたします。
有効期限:開催当日及び翌日

もっと見る

Coming Soon

イベント情報一覧へ