EVENT INFORMATION

イベント情報

第3回 ONSEN・ガストロノミーウォーキング in 雲仙温泉

長崎県

  • 雲仙
  • 雲仙地獄
  • 雲仙⽩雲の池
  • 雲仙牛
  • 温泉レモネード
  • 雲の上の避暑地
募集中

大人気のONSEN・ガストロノミーウォーキングin 雲仙温泉。早いもので3回目の開催です。
日本で最初の「国立公園」雲仙を舞台に雲仙地獄、白雲の池など雲仙温泉を代表する紅葉スポットを楽しみながら歩くコースとなっております。
また、一億人の胃袋とも呼ばれ、食の宝庫である島原半島や地元雲仙市産の食材をたっぷり使ったフルコースメニューを楽しんでください。そして歩いた後は、雲仙の温泉で日頃の疲れも一緒にぜひ癒されてください。皆様のご参加をお待ちしております。

【お知らせ】
長崎県のコロナ感染対策ガイドラインに従いイベントを実施予定です。今後の新型コロナウィルス感染状況により開催内容の変更となり場合もございます。ご了承ください。

実施内容 ONSEN・ガストロノミーウォーキング 約 10キロ
スタート時間① 9:00~
スタート時間② 9:15~
スタート時間③ 9:30~
スタート時間④ 9:45~
スタート時間⑤10:00~
スタート時間⑥10:15~
スタート時間⑦10:30~   
スタート時間⑧10:45~    合計200名

※エントリー頂いたスタート時間の15分前までには受付をお済ませください。
※エントリー頂きましたスタート時間になりましたら、受付順に順次スタートをして頂きます。

■最終ゴール締切時間 16:00
※各自のペースでウォーキングをしていただきますが、15時までにはゴールしてください。
※ペースは個人差によりますが、およそ3.5時間程度かかります。(温泉入浴時間は含まれておりません。)
※小雨決行・荒天中止

※9月26日(月)の募集開始を予定しております。
開催場所 長崎県雲仙市雲仙温泉地区一帯
開催日 2022/11/13(日)
参加資格 【参加資格】
・10km程度の距離を歩ける方。国籍、年齢、性別等は一切問いません。
・大会のきまりやマナー、交通ルールを守れる人。ただし、小学生以下は保護者の、歩行が困難な方は介助者の同伴が必要です。

【ご注意】
 ※幼児 (3歳未満)/小学生未満のお子様は一緒にウォーキングすることは可能ですが、お食事の提供はございません。(エントリー対象外)
・お食事、お酒を含む飲み物を提供する大会となります。飲酒される場合は公共交通機関等をご利用ください。
・ご予約後の解約(返金)はできません。
・イベント時は係員が写真や動画の撮影を行ったり、メディアの取材を受ける場合があります。 大会の映像、写真、記録、各種媒体の掲載権と肖像権は主催者およびONSEN・ガストロノミーツーリズム推進機構に属します。
募集定員 200名
※9月26日より募集開始となります。
スタート/ゴール地点 スタート地点: 雲仙メモリアルホール 
ゴール地点 : 雲仙メモリアルホール

【駐車場のご案内】参加者は下記駐車場を無料でご利用いただけます。
・雲仙温泉ガストロノミー参加者特設駐車場
・雲仙第四駐車場(湯快リゾート雲仙東洋館横)

【手荷物預かり】
受付窓口で承ります

当日受付会場 雲仙メモリアルホール
(長崎県雲仙市小浜町雲仙292-1)
服装・持ち物 歩きやすい服装・靴でご参加ください。帽子・雨具・ご自身にあった飲み物・温泉入浴時のタオル等は各自にてご準備ください。
※複数のガストロノミーポイントでは飲み物を用意しております。
事務局 一般社団法人雲仙温泉観光協会

住所:長崎県雲仙市小浜町雲仙320
Mail:info@unzen.org
電話番号 0957-73-3434
参加費 ⼤⼈(中学⽣以上):3,500円
⼩⼈(⼩学⽣):2,000円
<参加費に含まれるもの>ガストロノミー(お⾷事・飲み物)・温泉⼊浴券・傷害保険代

(※温泉⼊浴券をお渡しする前にアンケートへのご協⼒をお願いしております。)
(※小浜コースも1日につき同金額の設定です。)
関連URL

第1回イベントレポート(2020.11.14開催)

第2回イベントレポート(2021.11.14開催)

あたらしい旅のエチケット

宿泊のご案内(一般社団法人雲仙温泉観光協会)

イベント規約・免責事項/ONSEN騎士団認定

■コロナ感染防止対策について(随時見直し有り) 【主催者】
提供する食品や場所の衛生管理、イベントにかかわるスタッフの健康管理、手洗い・うがいの実施、検温の徹底を図っております。
場面によりマスク着用にて対応させていただきます。
また、長崎県の新型コロナウイルス感染対策ガイドラインに従いイベントを実施する予定ですが、今後の新型コロナウイルス感染状況により開催内容の変更、参加者の居住地域を限定する場合もございます。ご了承ください。
【参加者】
・手洗い、場面によりマスク着用のご協力をお願い致します。
・当日、37.5度を超える発熱が確認された場合、体調不良時は参加をお控えください。
・お食事場所が混雑するのを避けるため、食事ポイントへ入るのにお待ちいただく場合がございます。間をあけ、ゆったり並ぶなどご協力をお願いします。
・イベント終了後2週間以内に万が一感染症発症した場合は、速やかに主催者へ報告をしてください。
会場までのアクセス 【お車でお越しの方】
諫早ICより車で60分
雲仙温泉ガストロノミー参加者特設駐車場を無料でご利用いただけます。

【電車】
JR諫早駅より諫早島鉄バスターミナルまで徒歩5分、島鉄バス雲仙行き1時間20分

【バス】
島鉄バス雲仙営業所より徒歩5分

【飛行機】
長崎空港より車1時間30分

めぐる

紅葉が美しい、秋の雲仙温泉で真っ赤に染まる山々の落ち葉を踏みしめ、湯けむり漂う温泉街を自然に親しみながら、島原半島の名物を堪能し、ゆっくり歩くイベントです。ゴール後は雲仙温泉街で温泉に入り、心と身体を癒してください。

・雲仙白雲の池
白雲の池は、自然に囲まれ、野鳥や昆虫も豊富で、湖畔からは平成新山も遠望できます。秋は紅葉のスポットにもなります。
・雲仙地獄
雲仙地獄は雲仙温泉街観光のメインスポットで、 大叫喚、お糸、清七など30あまりの地獄があり、噴気孔から真っ白い水蒸気がもくもくと噴き上がっています。
また、江戸時代にはキリシタン殉教の舞台となったところとしても知られています。
・おしどりの池
秋には周囲の山々は紅葉で赤く色づき一年を通して様々な景色を見せてくれます。
また、池のほとりには、巨岩の裂けめの奥に彫られた「大黒天磨崖仏」が祀られ定ます。大黒点は商売の神様としても信仰が厚く、その巨岩は迫力があり参拝に訪れる方もあり、磨壁仏は今も穏やかに温泉街を見つめています。

もっと見る

たべる

かつて外国人避暑地として栄えた雲仙をイメージして、地元食材をふんだんに使用したガストロノミーメニューを召し上がっていただきます。島原半島産の肉やチーズ、たまごはもちろん、「種どり野菜」と呼ばれ、日本に流通する1%にも満たない在来種・固定種の野菜など、プレミアムな食材を集めました。雲仙でしか味わえない特別な景色が料理の旨さを引き立てます。

・温泉たまご 
・温泉レモネード
・季節の種採り野菜のソテー 他、地域の食材を生かしたメニューを予定しております。
※メニューは現時点の予定となります。内容は予告なしに変更になる場合もあります。

もっと見る

つかる

硫黄を含んだ雲仙の温泉は、殺菌性が強く、皮膚病、神経痛、リューマチ、などに効果があり、入浴後の肌はしっとりと、美容にもよいとされています。のんびりと温泉にひたれば日頃の疲れもすっきりします。

雲仙温泉内の宿泊施設、共同浴場等の協賛施設。
当日参加者へ協賛施設一覧を配布

もっと見る

お申し込みはこちらから

※ここからは違うサイトになります。

近日もしくは同エリアのイベント情報

イベント情報一覧へ