EVENT INFORMATION

イベント情報

【第3回】ONSEN・ガストロノミーウォーキング in 薩摩國・ 市比野温泉

鹿児島県

  • 芋焼酎
  • 焼酎資料館
  • 丸山
  • 天下の名泉
  • 島津の殿様湯
募集中

市比野温泉はおよそ400年前第二代薩摩藩主島津光久公が「天下の名泉」と讃えた美人の湯です。ONSEN・ガストロノミーウォーキングin薩摩國・市比野温泉は今年で3回目です。  
今回のテーマは温泉水料理!飲んで良し、つかって良しの市比野温泉だからこそをすべての料理に温泉水が利用されています。 
もちろん焼酎も温泉水で割って飲んじゃって下さい。また、焼酎蔵や市比野温泉の守り神「丸山」もポイントに加わり、歴史とロマン、食と温泉の市比野温泉まるごと散策ウォーキングをお楽しみいただきたいと思います。

実施内容 ONSEN・ガストロノミーウォーキング 約9キロ
スタート時間①11:00~
スタート時間②11:15~
スタート時間③11:30~
※受付は10:30より開始致します。エントリー頂いたスタート時間の15分前までには受付をお済ませください。
※エントリー頂きましたスタート時間になりましたら、受付順に順次スタートをして頂きます。

■開会式 10:45~
■最終ゴール締切時間 16:00
※各自のペースでウォーキングをしていただきますが、16時までにはゴールしてください
開催場所 鹿児島県薩摩川内市市比野温泉界隈
開催日 2020/03/07(土)
参加資格 国籍、年齢、性別等は一切問いません。大会のきまりやマナー、交通ルールを守れる人。
ただし、小学生以下は保護者の、歩行が困難な方は介助者の同伴が必要です。
※小学生未満のお子様は一緒にウォーキングすることは可能ですが、お食事の提供はございません。(エントリー対象外)

・お食事、お酒を含む飲み物を提供する大会となりますので、参加申込の際はご注意ください。
・お酒を伴うイベントとなりますので、飲酒される場合は公共交通機関等をご利用ください。
募集定員 200名
※申込締切は3/3(火)となりますが、定員に達し次第、受付を終了致します。
スタート/ゴール地点 市比野温泉区公民館
当日受付会場 市比野温泉区公民館

鹿児島県薩摩川内市市比野2333

■会場までのアクセス
◯駐車場:有り 144台/無料
◯お車
薩摩川内都ICより25分
串木野ICより26分
◯飛行機
鹿児島空港から車で約1時間
◯電車
JR鹿児島本線川内駅より車(バス)にて約20分
◯バス
市比野温泉入口下車徒歩5分
湯遊館下車徒歩5分
服装・持ち物 歩きやすい服装・靴でご参加ください。帽子・雨具・飲み物・温泉入浴時のタオル等は各自にてご準備ください。
※複数のガストロノミーポイントでは飲み物を用意しております。
事務局 ONSENガストロノミーウォーキングin薩摩國・市比野温泉実行委員会
(市比野温泉地域活性化協議会内)
電話番号 TEL:0996-38-2254
FAX:0996-38-2254
Email:kajino3m@yahoo.co.jp
参加費 大人・小人同額:3,500円
※参加費に含まれるもの:ガストロノミー(お食事・飲み物)・温泉入浴券・傷害保険代
※小学生未満のお子様は一緒にウォーキングすることは可能ですが、お食事の提供はございません。(エントリー外)
関連URL

鹿児島空港バス時刻表

第1回イベントレポート(2018.3.10開催)

第2回イベントレポート(2019.3.9開催)

旅館組合事務局(宿泊に関する問い合わせ・旅館さつまの里内)

バナーバナー

めぐる

普段は通り過ぎるだけの温泉地。でもゆっくり巡ってみると、色んな素敵なものが発見できます。
江戸時代から湯治場とした栄えた市比野温泉。
今回は市比野温泉のシンボル「丸山」の上から市比野温泉を一望したり、焼酎にクラシック音楽の名曲を聴かせることで有名は田苑酒造で、日本初の焼酎資料館を楽しんでいただいたり。
歴史を感じながら、長閑な温泉街を散策してみませんか。ゆったりとした時間を感じていただけます。

1)丸山 市比野だけでなく広く地元から親しまれている山。「ふとどん」という妖精が大きな椀で土を取った跡が現在のいむた池で、土を置いた所が丸山と云われ、その名の通  り丸い形が特長的な山が見えます。
2)田苑酒造㈱ 地元唯一の酒蔵でこれまでの歴史を展示。様々な種類の焼酎を試飲できます。
3)道の駅遊湯館 無料の足湯で市比野温泉を手軽に体感できます。
4)田の神さあ(たのかんさあ) 田んぼの守り神としていたる所に存在し、豊作を願い置かれているお地蔵様です。
5)温泉街・みどり屋旅館・与謝野晶子歌碑 島津藩主島津光久公が「天下の名泉」と讃えた美人湯で栄えた温泉街の古びた古道と与謝野鉄幹、晶子夫妻が共に訪れ温泉に浸り詩を詠んだと云われる歌碑がある。

もっと見る

たべる

薩摩・市比野温泉の郷土料理をたくさん召し上がって頂きます!
今回のテーマは温泉水料理!飲んで良し、つかって良しの市比野温泉だからこそをすべての料理に温泉水が利用されています。 
もちろん焼酎も温泉水で割って飲んじゃって下さい。薩摩川内自慢のうまか焼酎の飲み比べをお楽しみいただけます。
薩摩の郷土料理や、地のものを現代風にアレンジしたものなど、色々準備しております!

1)田苑酒造㈱の酒蔵を見学しながら可能な種類の焼酎の飲みくらべとほんのり甘いつけ揚げ。
2)鹿児島の代表的な郷土料理さつま汁と季節のおにぎり。サツマ芋の甘味と味噌のコラボがほっとひと息させてくれます。
3)まぐろ一種であるガストロという魚のフライ&手作りタルタルソース添え。
4)焼肉 鹿児島黒牛を自分の焼き加減で食して下さい。
5)黒豚の角煮まん 豚バラを絶妙な味付けでじっくり煮込み味わって下さい。
6)雑穀米のパンケーキ 地元の五つ☆マイスター考案の雑穀米粉でふんわり焼き上げたできたてを!
7)ごて焼 鹿児島ならではの呼び名のとり照り焼き。ダイナミックな鶏もも肉を秘伝のタレで焼き上げてあります。
*各所に薩摩川内市内の酒蔵より取り寄せた焼酎を準備いたしております。

もっと見る

つかる

江戸時代、指月山麓に湧出した湯を藩主・島津光久が「天下の名泉」と讃え湯槽を作り人々に利用させたのが始まりと言われている、アルカリ単純温泉のかけ流しで、入ると肌がツルツルになることから通称「美人の湯」と呼ばれています。参加者全員に日帰り入浴券をお渡しいたします。

入浴券をお渡しするので、好きなところに入って頂けます。(ただし、追加料金がかかるところもあります)
・旅館薩摩の里
・湯宿弁天
・割烹旅館みどり屋
・上之湯公衆浴場
・下之湯公衆浴場
・ホテルグリーンヒル
・グリーンランドふれあい館

もっと見る

お申し込みはこちらから

※ここからは違うサイトになります。

近日もしくは同エリアのイベント情報

イベント情報一覧へ