EVENT INFORMATION

イベント情報

【第2回】ONSEN・ガストロノミーウォーキングinハチ公の里 おおだて

秋田県

  • 小坂鉄道
  • 廃線ウォーク
  • 日景温泉
  • ふるさわ温泉
  • 国民保養温泉地
  • 比内地鶏
  • 羽州街道
  • 北鹿酒造
  • 白神ハム
  • 馬肉
  • 根曲がりタケ
  • 樹海ライン
  • 日本奥地紀行

今回で第2回目となるハチ公の里おおだて

大館ぐるみ温泉郷は昨年、環境省より国民保養温泉地に指定されました。
街中にはたくさんの温泉施設があります。
温泉のみならず、大館の魅力を十分にお伝えするのがこのイベントです。

新緑の美しい長木渓流の遊歩道に始まり、2009年に廃止されたローカル線の「小坂鉄道」
の線路をウォーキングし、世界最大ともいわれる木造ドームを横目に、ゴールのふるさわ温泉
に向かいます。
各ポイントではどじょうの唐揚げに始まり、馬肉の煮つけ、旬のたけのこ、アスパラガスと
日本3大美味鶏と言われる比内地鶏などの地場産の旬なグルメを堪能しつつ、ゴールまでの
約6.3km歩いていただきます。

実施内容 コースは2種類ございます。
①2.5kmガストロノミウォーキング・天然秋田杉と日景の湯をめぐる羽州街道コース
②6.3kmガストロノミウォーキング・長木渓流と小坂鉄道廃線をめぐるコース
※①②両方お申込みいただくことも可能です。

コース① 受付開始時間 08:30~/出発時間 09:00~
コース② 受付開始時間 10:30~12:00/出発時間 11:15~12:15 
     ※15分間隔で出発
     ※10:30~12:00の間、受付しておりますので、ご自由にお集まりください。
     ※開会式開始時間 11:00~
      開会式のご参加は自由となりますが、開会式参加者およびコース①②両方
参加される方にはオリジナルタオル進呈

最終ゴール締切時間 16:00
※各自のペースでウォーキングをしていただきますが、16時までにはゴールしてください。
開催場所 大館市内一帯
開催日 2018/06/09(土)
参加資格 コース①3km程度の距離を歩ける方。
国籍、年齢、性別等は一切問いません。大会のきまりやマナー、交通ルールを守れる人。
羽州街道コース内にはかなり起伏が激しい箇所がある為、車いす・ベビーカーでのご参加はご遠慮願います。
峠の山道で、アップダウンが激しいコースです。
※コース②と同時申込可能

コース②7km程度の距離を歩ける方。
国籍、年齢、性別等は一切問いません。大会のきまりやマナー、交通ルールを守れる人。
ただし、小学生以下は保護者の、歩行が困難な方は介助者の同伴が必要です。
※コース①と同時申込可能
募集定員 合計240人
[コース①]40名
[コース②]200名
スタート/ゴール地点 【スタート地点】
コース①道の駅「やたて峠」を9時出発
※ニプロハチ公ドームパークセンターから8:30出発の送迎あり
コース②四十八滝温泉
※ニプロハチ公ドームパークセンターを11:15~12:15の間で15分間隔で出発地点までバスで移動

【ゴール地点】
コース①日景温泉 
※12:00に日景温泉からニプロハチ公ドームパークセンターまでの送迎あり
※日景温泉または矢立ハイツにご宿泊される方は、翌日宿から道の駅「やたて峠」もしくは
ニプロハチ公ドームパークセンターまで車でお送りします。
コース②ふるさわ温泉(秋田県大館市新綱27)
※ニプロハチ公ドームパークセンターまで徒歩約5分
当日受付会場 【当日受付会場】
コース①道の駅「やたて峠」
※ニプロハチ公ドームパークセンターから8:30出発の送迎あり
コース②ニプロハチ公ドームパークセンター

【お車でお越しの方】
ニプロハチ公ドームパークセンター駐車場をご利用ください。/200台(無料)
・大館駅より5分
・大館北ICより10分

【電車】
・奥羽本線・大館駅より徒歩30分

【バス】
・大館駅より15分

【飛行機】
・ 羽田空港~大館能代空港~大館駅
服装・持ち物 ・運動しやすい服装、靴、帽子でご参加ください
・雨具、カッパなどは各自ご用意ください
・温泉入浴券をお渡し致しますのでタオル等、ご準備ください
・休憩ポイントには飲み物を用意しておりますが、ご自分にあった飲み物をご用意ください
事務局 大館市産業部観光課管理係
電話番号 0186-43-7072
参加費 コース①大人・小人同額 2,000円(小学生未満無料)
コース②大人・小人同額 3,000円(小学生未満無料)
■参加費はコースによって異なります。
■小人料金条件 小学生(小学生未満無料)
※小学生未満のお子様は一緒にウォーキングすることは可能ですが、
お食事の提供等ございません。(エントリー対象外)
※未就学児のお子様を同伴される保護者様へ「お子様の保険」は
保護者様の責任でご加入お願い致します。
関連URL

【第1回】イベントレポート(2017.06.10開催)

大館市観光協会

ONSEN・ガストロノミーウォーキングinハチ公の里おおだて

イベントチラシ

ONSEN騎士団の皆様 ONSEN騎士団 特典(プレミアムカード)を用いた参加希望の場合は、個別にお知らせしている方法でお申込みください。
宿泊に関するお問い合わせ 【お問い合わせ先名】大館市観光協会
【TEL】0186-42-4360
【URL】http://www.dodasuka.com
同時開催イベント 6月10日(日):たしろたけのこ祭り
6月8日(金)~6月10日(日)バラ祭りナイトガーデン

是非、合わせてお楽しみください!

めぐる

今回は約2.5kmの天然秋田杉と日景の湯をめぐる羽州街道コースと
約6.3kmの長木渓流と小坂鉄道廃線をめぐるコースの二つをご用意しております。
どちらかのコースだけでも、両方でもご参加頂けます。
羽州街道コースは、イギリス人旅行家がその素晴らしさを絶賛した峠道。
長木渓流と小坂鉄道廃線コースは、渓流の自然美となかなか体験出来ない小坂鉄道の廃線を歩くコースです。

■コース①
◎天然秋田杉広場
 国道7号線から矢立遊歩道に足を踏み入れてわずか数分。突然静寂に包まれ現実を忘れるような空間があります。
 天然秋田杉の雄大さを感じる第1歩です。
◎伊能忠敬測量隊記念標
 伊能忠敬の歴史が刻まれた羽州街道。歴史の一ページを感じることが出来ます。
◎矢立杉
 藩政時代の国境を決めるために、矢を放って決めたと言われる矢立杉。
 初代は伐採されてしまいましたが今もその歴史を感じることが出来ます。
◎イザベラ・バード記念標
 イギリス人旅行家で、紀行作家。明治時代の東北地方などを旅行し「日本奥地紀行」
 を書いた女性作家。矢立峠は明治11年7月30日に訪れ、
 「杉の深い森に覆われた暗くて高い山の峰が私たちの前に立ちふさがってくる 
  中略 私は日本で見たどの峠よりもこの峠をほめたたえたい」と記している。
  外国人が訪れてもその素晴らしさがわかるほど圧倒的な峠道。
◎ゴール地点
 明治26年に開湯された歴史ある温泉。平成29年10月にリニューアルオープンし、
 「日景の湯は皮膚に効く」、「3日一回りの霊泉」とうたわれた源泉を有している。
 皮膚病などの湯治は、7日一回りが基本であるが、日景の湯は7日も要しない、
 3日で効果があると言われるほどである。源泉は4カ所あり、すべてがかけ流しである。

■コース②
◎旧小坂鉄道レールウォーキング
 スタートは、道路のウォーキングではなくレールの上をウォーキング。
 貴重な体験になること間違いなし!
◎初夏の長木渓谷
 旧小坂鉄道と並行して流れる長木川は初夏を迎え、青々とした爽やかな緑が
 心身ともに癒しを与えてくれます。
◎鉄道部品製作工場の見学「大館製作所」
 普段目にすることができない、鉄道関連の製作現場。現在はリニアモーターカー
 の側壁の製作現場が見られるかも。
◎樹海ライン
 富士の樹海のイメージと違い、のどかな田園風景が続く田舎道。振り返ると大館市を
 一望できる鳳凰山がすぐそこに。毎年8月16日には日本一の大きさを誇る大文字に
 火が灯され花火とともに夏の夜空を彩る「大館大文字まつり」が開催されます。
◎おおだて陶芸工房
 大館市で活動している陶芸家が陶芸教室を営んでいます。興味のある方はぜひ足を
 運んでください。
◎世界最大級の木造ドーム(ニプロハチ公ドーム)
 世界最大級の木造ドーム:ニプロハチ公ドーム。ここまで来ればゴールはもう少し。
 頑張ってください。
◎ふるさわ温泉
 飲泉可能な源泉を持ち、温泉を使用したおかゆやプリンを販売している昔ながらの
 こじんまりとした施設です。
◎アトリエコウ
 大館市内で活動している画家。精巧な描写で描かれている作品です。
 今回は、コースに設定しておりませんが、エクストラポイントとして自家用車で移動
 してもよし、ゴール付近から往復バスで移動するもよし、実際に制作されているアトリエ
 を大公開。貴重な体験になること間違いなし。

もっと見る

たべる

これぞ秋田・大館が誇る食のオンパレードです。
旬のものを、その土地で、素晴らしい自然とともにご堪能ください。

■コース①
・このコースは、地元のボランティアによる説明を聞きながら、2.3kmの短いコースを
ゆっくりと歩くコースであり、コース内は天然秋田杉に囲まれた緑豊かなコースであるため、
スタート地点で飲料水のペットボトルをお渡しする以外は、ゴール地点まで、トイレや食事
の提供はございません。
・ゴール地点
ゴール地点で提供する食材は、地場産の旬の野菜や山菜などがふんだんに盛り込まれた料理で、
秋田杉の香りを楽しみながら舌鼓をうち、贅沢な料理を楽しんでください。
料理の詳細はシークレット、参加者だけが知ることが出来ます。

■コース②
◎長木渓流(スタート地点):どじょうの唐揚げ、ツナとトンブリの和え物、地酒
大館市の新たな産業として、売り出しているどじょう。「うなぎ1匹、どじょう1匹」
と言われるぐらい栄養価の高いどじょうを唐揚げでお召し上がりいただけます。
大館市の特産品で、日本国内の総生産量のほぼ100%を占めると言われている「大館とんぶり」。
「畑のキャビア」と言われるプチプチした触感をお楽しみください。
大館市内で唯一の蔵元、「北鹿酒造」。「”ワイングラスでおいしい”日本酒アワード2018」
において、北秋田大吟醸・北秋田純米大吟醸の2商品が金賞を受賞しました。
◎長木渓流(第1ポイント):山菜汁、馬肉の煮つけ、ビール
地元でとれる山菜をふんだんに使用した汁物。大人の味の逸品です。
大館市は鉱山の町として栄えた名残が料理に刻まれている馬肉の煮つけ、たけのこ、
こんにゃくと一緒に甘辛く味付けされています。
◎長木渓流一の渡(第2ポイント):山菜饅頭
地元でとれる山菜を生地で包み蒸しあげた饅頭です。山菜の風味を感じながらご賞味ください。
◎大館製作所(第3ポイント):白神ハム、ブラックベリージャム、小坂ワイン
よりおいしく、より良質な豚肉を作るために組み合わされた「秋田三元豚」を使用した生ハム
に地元産のブラックベリーから作られたジャムを添えています。
お隣の小坂町で開催の「アカシアまつり」で提供されているワインです。
葡萄本来のピュアな果実味をストレートに感じられる味わいの秋田県内産ワイン。
◎比内地鶏鶏舎前(第4ポイント):比内地鶏のたまご、甘酒
ビニールハウスの中で放し飼い状態で飼育されている比内地鶏のたまご。
生卵で食べるもよし、お湯を沸かしておきますのでゆで卵でもよし。
昨今の健康ブームの一つである。甘酒。比内地鶏のたまごと一緒にどうぞ。
◎ふるさわ温泉(ゴール地点):比内地鶏、たけのこ、アスパラガス、鶏めし、温(はる)ちゃんプリン
日本三大美味鶏と言われる「比内地鶏」、今回は炭火を使った丸焼きを小分けにしてご提供します。
豪快な焼き方とシンプルな味付けによる鶏肉本来の味を堪能してください。
秋田でタケノコと言えば「根曲りタケ」のこと。ちょうどイベント開催時に旬を
迎える根曲りタケを皮付きのまま焼いた「焼きタケノコ」は絶品!
他に地場産の「アスパラガス」など、前日に収穫した新鮮な味を堪能してください。
6月10日(日)には「たけのこ祭り」が開催されます。
JR東日本駅弁総選挙2015,2016堂々の一位を獲得した鶏めし弁当!!
大館のソウルフードをウォーキングの〆に召し上がれ。
飲泉が可能な温泉水を使用した、新しい「温(はる)ちゃんプリン」。濃厚な味わいです。
◎アトリエコウ(エクストラポイント):シフォンケーキ、抹茶
コース外に設定しているポイント。移動はゴール付近からポイントまでの間をシャトルバスを
運行します。自家用車やウォーキングでも可能です。
生地にヨモギを練りこんだ健康を意識したシフォンケーキです。
甘すぎずされとて苦くもなく、優しい味をご賞味ください。
地元の高校生による抹茶のサービス。優しい気持ちになること間違いなし。
ビールもご用意しております。飲酒されている方は、こちらかも。

※状況により内容が変更になる場合がございます。予めご了承ください。

もっと見る

つかる

ハチ公の里大館ぐるみ温泉郷は、昨年環境省より「国民保養温泉地」に指定をされた
素晴らしい泉質の温泉郷です。
市内にはたくさんの温泉施設があります。
是非、湯巡りをご堪能ください。

大館矢立ハイツ無料入浴券、ふるさわ温泉無料入浴券、東の湯無料入浴券のうち、いづれか一つの温泉に
ご入浴頂けます。

もっと見る

お申し込みはこちらから

※ここからは違うサイトになります。

近日もしくは同エリアのイベント情報

イベント情報一覧へ