SPECIAL EVENT INFORMATION

スペシャルイベント情報

『特別企画』ONSEN・ガストロノミーサイクリング in 上天草温泉郷

熊本県

満員御礼

熊本県の南西、天草諸島の入口に位置する上天草でのONSEN・ガストロノミー開催は今年で4回目。今回は、自転車を使った観光サイクリングとして、全国でも珍しいガストロノミーサイクリングを開催します。
自転車で海岸線や橋で結ばれた大矢野島、維和島、野釜島を巡ります。
チェックポイントとなる飲食店や旅館では、イチオシのメニューや天草の食材を使ったこだわりの料理が提供されます。
サイクリングの後は、選べる温泉施設で1日の疲れをゆっくりと癒やして下さい。

実施内容 【ONSEN・ガストロノミーサイクリング 30km】定員20名
スタート時間 :① 10:00~ ② 10:05~ ③10:30~ ④10:35~
※受付は各出発時間の20分前から行います。出発時間の5分前までには受付をお済ませください。
※最終ゴール時間は15時頃です。
※速さを競うイベントではございません。5人程度のグループでサイクリングガイドとともに地域をめぐります。
※本イベントでは自転車を運転するため、酒類の提供はございません。
※小雨決行。暴風、大雨等悪天候の場合は中止する場合がございます。

【自転車について】
ご参加いただくには、ご自身の自転車をご用意ください。
ご持参いただく自転車については特に制限はございません。30㎞を運転できるご自身の体力や経験を考慮してご判断下さい。主催者としては、初心者の方は、電動アシスト付き自転車を奨励します。

【サイクリングコースについて】
距離:約30km
平均勾配:登り1%
獲得標高:328m
難易度:初心者向け
走行速度:15~20km/h
チェックポイント:約6ヵ所程度

【当日受付会場】※スタート・ゴール地点
宮津海遊公園
熊本県上天草市大矢野町中11582−24

【持ち物】
整備・点検された自転車、ヘルメットを各自持参ください。
雨天対策(雨具等)は各自でご用意ください。
ゴール後、温泉入浴券をお渡ししますので、タオル等ご準備ください。

【参加資格】
➀大会のきまりやマナー、交通ルールを守れる方。
②中学生以上である方。
③30km程度の距離を自転車で走れる健康状態にある方。
④主催者の安全管理及び大会運営上の指示に協力できる方。
⑤イベント時の撮影及びその写真等を市のプロモーション等に使用されることがあることに承諾できる方。
⑥新型コロナウイルス感染症対策に協力いただける方。
※その他、申し込み条件につきましては、申し込み画面にて必ずご確認をお願い致します。
事務局 上天草ONSEN・ガストロノミーサイクリング実行委員会
TEL 080-3278-8771
【受付時間:午前10時~午後5時30分】
※土日祝を除く
参加費 大人(中学生以上)4,000円
参加費に含まれるもの
【ガストロノミー(お食事・飲み物)、温泉入浴券、傷害保険代】
※主催者加入の保険適応範囲
イベント当日、規定コースを走行しているときに起こった自身の怪我(※対人対物については、保険の適応外)
【保険内容】死亡補償最高500万 通院日額3,000円 入院日額5,000円
※主催者加入の保険適応範囲
イベント当日、規定コースを走行しているときに起こった自身の怪我(※対人対物については、保険の適応外)
関連URL

●イベント規約・免責事項/●ONSEN騎士団認定

上天草市観光情報サイト

イベントチラシ

新型コロナウイルス感染症対策について (1) 運営スタッフの健康管理を行う
(2) 参加者の検温及びチェックシートによる体調確認を行う
(3) 自転車走行時及び食事以外でのマスク着用を徹底する
(4) 受付、チェックポイント等には、アルコール消毒を設置する
(5) 飲食物は、宿泊施設及び飲食店で調理されたものを使用する
レンタサイクルについて 現地でレンタサイクルをご希望の場合は、『天草四郎観光協会』へ直接予約をお願い致します。
台数に限りがございますので、ご了承願います。
・電動アシスト付き自転車台数5台
・料金2,000円(1日プラン)
・天草四郎観光協会
〒869-3603
熊本県上天草市大矢野町中11582-36
TEL 0964-56-5602 / FAX 0964-56-0990
営業時間 8:30~17:30
※定休日(毎月第2、第4水曜日)

めぐる

大矢野島1周コース(約30km)。青い空と碧い海に浮かぶ太陽の光と島々を潮風に吹かれながらお楽しみ下さい。

たべる

上天草市は車えびの養殖の発祥の地。日本有数の生産量を誇っています。踊り食いをはじめ、天ぷら、塩焼き、フライとどんな調理法でも濃厚な旨味と上品な甘みを堪能できます。まずはチェックポイントでご賞味ください。今回は旅亭 藍の岬にて「車えび 海鮮スパで春うらら」としてご提供します!旅館せと平では「天草づくし!! 旬の海鮮丼と新わかめ入り味噌汁」。その他、上天草の美味しいものをお出し致します!下記を是非チェックしてください!

➀天然房 もっぱん
「天草は魚だけではない! 天草大王ピザ、晩柑ジュース、フロランタン」
通常の提供メニューで唯一ホワイトソースベースの天草大王ピザ。天草大王とは、雄の最大のもので背丈90cm、体重約7kg、半世紀ぶりに復元を遂げた国内最大級の幻の地鶏。パイナップルとの組み合わせが絶妙です。さっぱりした味の晩柑ジュースと人気のフロランタンもついています。

②小松屋渚館
「天然鯛のあら汁と湯島大根の寒干し醤油づけ」
身が引き締まっていて歯ごたえも最高。出汁がよくでていて、おかわりしたくなるほどです。
お漬け物も手作り。生産量が年間15,000本以下と非常に少なく、市場に出回ってもすぐに売り切れてしまう「幻の大根」の湯島大根の寒干し醤油づけです。

③旅亭 藍の岬
「車えび 海鮮スパで春うらら」
春にちなんで、鳥が雛を産み育てる巣をイメージして作られました。天草の蛸と車エビの海鮮パスタは、焼き車エビのふりかけが混ぜ込んであります。天草の海をイメージしたアオサのあんをお好みでつけたり、かけたり、パスタにかけても。湯島大根を予定しています。遊び心として、塩漬けしてパリパリに焼いた桜の葉をご自身で崩して召し上がっていただきます。桜の香りも楽しめます。

④春風庵
「いちご大福(大)」
春風庵が厳選したいちごを丸ごと一粒、大切にあんことお餅で優しく包まれた一品。数量限定商品です。

⑤ミスターバーガー
手作りパティのチーズバーガー
地元の人達から親しまれ、別イベントでも人柄の良さとコストパフォーマンスで印象に残ったと評判の女将さんが作る手作りパティのチーズバーガーです。

⑥大洞窟の宿 湯楽亭
「温泉水で作ったコーヒーと女将さん厳選、天草で唯一購入できる博覧会受賞ナッツと玉露名人」
温泉水で作ってあるため、飲みやすくまろやか。おやつのナッツ2種類は、地域に1カ所しか置けないサロンドロワイヤルの和風ぴーかんなっつチョコレートと玉露名人。

⑦旅館 せと平
「ザ・天草!! 旬の海鮮丼と新わかめ入り味噌汁」
鮨飯の上に、車えび、鯛、やりいか、真蛸など6種類の新鮮なお刺身がのった海鮮重です。麦と大豆の手作り味噌で作った新わかめ入りの味噌汁と天草で採れたゴーヤとキュウリの紫蘇漬けと高菜漬けのお漬け物も箸が進みます。今回のイベントのために特別に用意してくださった海鮮丼をぜひお楽しみ下さい。

もっと見る

つかる

上天草は悠々と湧き出る温泉の宝庫。海を一望する絶景露天やユニークな洞窟風呂もあります。
ゴール後に対象の温泉施設から1カ所お選びいただき、ご入浴いただけます。

温泉施設(予定)
スパ・タラソ天草
藍の岬
ホテル松竜園海星
大洞窟の宿湯楽亭
小松屋渚館

もっと見る

募集は終了しました

近日もしくは同エリアのイベント情報

イベント情報一覧へ