EVENT INFORMATION

イベント情報

【第6回】ONSEN・ガストロノミーウォーキング in 長門・俵山温泉

山口県

  • 湯治文化
  • ゆず吉
  • 里山
  • 地酒

令和2年度に開催する第6回ONSEN・ガストロノミーウオーキングin長門・俵山温泉温泉は、第1回大会のコースをブラッシュアップ。紅葉シーズンを先駆けて楽しむコースを設定しました。今回は、絶景ポイントで大声大会を実施します。特大のこだまを呼びましょう!入賞者には、お楽しみ特典があります。
食べて、めぐって、プチ湯治。
訪れるたびに新しい、俵山ガストロウォーキングです。

実施内容 ONSEN・ガストロノミーウォーキング 約8キロ

スタート時間枠①10:00~
スタート時間枠②10:20~
スタート時間枠③10:40~
スタート時間枠④11:00~
スタート時間枠⑤11:20~
※スタート時間は目安となります。
※ お申し込みいただいた方へは、後日スタート整理券番号をメール致しますので、混雑を避けるため、その番号順に順次スタートしていただきます。

■最終ゴール締め切り時間は15:30です。
※ 各自のペースでウォーキングをしていただきますが、15時30分までにはゴールしてください。
※ペースは個人差によりますが、おおよそ3時間程度かかります。(温泉入浴時間は含まれておりません)
開催場所 山口県長門市俵山地区一帯
開催日 2020/11/14(土)
参加資格 ・8km程度のウォーキングが可能な方。
・国籍、年齢、性別等は一切問いません。大会のきまりやマナー、交通ルールを守れる人。ただし、小学生以下は保護者の、歩行が困難な方は介助者の同伴が必要です。
※幼児 (3歳未満)/小学生未満のお子様は一緒にウォーキングすることは可能ですが、お食事の提供はございません。(エントリー対象外)
・お食事、お酒を含む飲み物を提供する大会となりますので、参加申込の際はご注意ください。
・お酒を伴うイベントとなりますので、飲酒される場合は公共交通機関等をご利用ください。
募集定員 100名
スタート/ゴール地点 スタート/ゴール
長門市俵山温泉湯町駐車場(熊野神社横)

【お車でお越しの方】
100台(無料)※宿に駐車場があれば、そちらを優先してください。
美祢ICより40分
下関ICより50分

【電車】
JR山陽新幹線・新山口駅より車70分
JR山陽新幹線・新下関駅より車70分
JR美祢線長門湯本駅よりバスで約20~30分

【飛行機】
山口宇部空港より車80分
当日受付会場 長門市俵山温泉湯町駐車場(熊野神社横)
服装・持ち物 歩きやすい服装・靴でご参加ください。帽子・雨具・ご自身にあった飲み物・温泉入浴時のタオル等は各自にてご準備ください。
※複数のガストロノミーポイントでは飲み物を用意しております。
事務局 俵山温泉ガストロノミーウォーキング実行委員会
事務局:㈱SD-WORLD
電話番号 0837-29-5000
問い合わせEmail:info@sd-world.jp
参加費 中学生以上:3,500円
小学生:2,000円
※参加費に含まれるもの:ガストロノミー(お食事・飲み物)・温泉入浴券・傷害保険代
※温泉入浴券をお渡しする前にアンケート入力のご協力をお願いしております。
関連URL

俵山温泉合名会社(宿泊について)

俵山温泉アクセス

山口県長門市観光サイト「ななび」

第1回イベントレポート(2017.7.15)

第5回イベントレポート(2019.11.9)

●イベント規約・免責事項/●ONSEN騎士団認定

長門市JR/バス時刻表

コースマップ

コロナ感染防止対策について(随時見直し有り) 【主催者】
提供する食品や場所の衛生管理、イベントにかかわるスタッフの健康管理、手洗い・うがいの実施、検温の徹底を図っております。
マスク着用にて対応させていただきます。
【ご参加者の皆様へお願い】
手洗い・うがいの実施、マスク着用のご協力をお願い致します。
当日は検温など健康状態を確認させていただく場合がございます。
状況によっては、ご参加をお断りする場合がございます。(体調不良時は参加をお控えください。)
設置している手指消毒剤をご利用ください。
お食事場所が混雑するのを避けるため、食事ポイントへ入るのにお待ちいただく場合がございます。
間をあけ、ゆったり並ぶなどご協力をお願いします。
イベント終了後2週間以内に万が一感染症発症した場合は、速やかに主催者へ報告をしてください。
俵山温泉宿泊のご案内 俵山温泉合名会社
TEL:0837-29-0001
※1週間前までに宿泊のご予約をお願い致します。
有料オプショナルツアーのご案内 (株)SD-WORLDが主催する俵山温泉の地域旅のご案内です。
お電話にてお申込みください。☎0837-29-5000

〇ガイドと行く!「村田清風」歌碑めぐり
日時:11月15日(日)
集合9:00 
9:30~12:30 歌碑めぐりウォーキング 
12:30~お食事「そば居酒屋 たべ山」
*町の湯入浴券付
集合場所:俵山温泉合名会社第1駐車場
参加費:3,000円/人

めぐる

昔ながらの湯治文化を今に受け継ぐ俵山温泉。温泉街を抜けたら、そこはのどかな田んぼと小高い山に囲まれた田舎の原風景に、心を解放してください。
キリハゲ山頂上の絶景ポイント、コンコンと湧き出る源泉、究極のパワースポット”日本一の麻羅観音”など見どころ沢山!

・風情たっぷりの温泉街を見守り続ける源泉を見学
・農家縁側で紅葉シーズンの里山を堪能
・絶景頂上ポイントで、大声大会!特大のこだまを呼びましょう!入賞者には、お楽しみ特典あり
・俵山の秘宝。パワースポットの掛け合わせで元気をフル充填!”日本一の麻羅観音”と”子安観音”
・俵山ゆずきち畑で収穫体験。ギュッと絞ってMyデザートに!

※当日の天候等によりコースは予告なしに変更になる場合もあります。

もっと見る

たべる

俵山ガストロの名物「ジビエ」料理。当日サプライズの逸品料理は何が出るのか乞うご期待!
地酒ももちろんご用意!「獺祭」「俵山ほれぼれ」など、ご賞味ください!今回は地酒ラインナップを豊富に。銘柄は当日のお楽しみ!

・名物俵山おでん(手羽元・こんにゃく・大根)
・俵山ガストロプレート(ごま豆腐・鹿の燻製/猪肉のソーセージ・蓮の巾着)
・当日サプライズの逸品料理
・炭火バイキング(焼鳥、鮎など)&猪汁
・ホットゆずきちと俵山産梨
・各エイドポイントには、全て俵山健康茶「野草茶」。
・地酒は3つのガストロポイントで提供 地酒:ほれぼれ・みすゞ・むかつく・獺祭など
 今回は地酒ラインナップを豊富に。銘柄は当日のお楽しみ!

*メニューは現時点の予定となります。内容は予告なしに変更になる場合があります。

もっと見る

つかる

ウォーキングの後は俵山温泉へ。ゴール時に「町の湯」「白猿の湯」いずれかに無料入浴できる温泉券をお渡しいたします。

■俵山温泉の特色
「リュウマチの名湯」と言われ、内部系疾患の治癒に効能があります。その謎は、源泉水が豊富な「水素」を溶存し、極めて「還元力」が強いこと。その持続力が長いことにあることが、近年判明してきました。
温泉のPH値は9.9以上。湯船につかると、ヌルヌルからツルツルへの体感変化を感じ、加えて、お湯が体の内部に浸透していくような心地よさで、温泉マニアならずとも、たまらない泉質です。
リュウマチなど内部系に効能のある「町の湯」、皮膚病に効能のある「白猿の湯」、胃腸病に効能のある飲泉、湯治場として栄えた俵山温泉の源泉力をこの際存分にお楽しみください。

町の湯、白猿の湯

もっと見る

募集は終了しました

イベント情報一覧へ