EVENT INFORMATION

イベント情報

【第3回】ONSEN・ガストロノミーウォーキング in 上天草温泉郷~湯島コース~

熊本県

  • 談合の島
  • 猫の島
  • 天草四郎
  • 坂道
  • シーグラス
  • 天草大王
  • 海の幸

秋の一日、絶好の季節のなか上天草市大矢野町をめぐる約8㎞のウォーキングは、途中展望台の絶景ポイントや雲仙・島原を一望できる海岸での地元の食材を使ったおいしい料理を堪能できます。過去2回実施したコースは「唐船ヶ浜コース」、今回は新たに「湯島コース」を設定し、天草四郎ゆかりの歴史の島である湯島散策も実施します。
歩いたあとは、スパ・タラソ天草の天然温泉や市内のホテル・旅館施設の温泉にて疲れを癒して下さい。今年は外国の方が参加しやすいコースも設けました。(唐船ヶ浜コース:定員5名で英語・韓国語が話せるスタッフがアテンドします。)

実施内容 ONSEN・ガストロノミーウォーキング 約8キロ
受付9:15/スタート時間9:30~ 40名

■最終ゴール締切時間 15:00
※各自のペースでウォーキングをしていただきますが、15:00までにはゴールしてください。
※雨天や時化などで船が欠航した場合は催行中止となります。
開催場所 上天草市大矢野町約4.5キロ・湯島約3キロ
開催日 2019/10/20(日)
参加資格 [参加資格]8km程度の距離を歩ける方。
・国籍、年齢、性別等は一切問いません。大会のきまりやマナー、交通ルールを守れる人。上り坂、下り坂を歩ける人。
・湯島は上り坂が大変多いコースとなります。
・お食事、お酒を含む飲み物を提供する大会となりますので、参加申込の際はご注意ください。
・お酒を伴うイベントとなりますので、飲酒される場センター合は公共交通機関等をご利用ください。
・湯島コースは、(鳩の釜漁港~湯島)(湯島~水産研究センター)まで、船での移動となりす。
・悪天候等により、船が運航できない場合がございますのでご了承ください。
募集定員 湯島コース40名
唐船ヶ浜コース160名
※受付締切は10月9日(水)となりますが、定員に達し次第、受付を終了致します。
スタート/ゴール地点 [スタート地点] 天草四郎ミュージアム
[ゴール地点]  宮津海遊公園
当日受付会場 天草四郎ミュージアム
上天草市大矢野町

■駐車場について
100台(無料) ※道の駅上天草さんぱ~る裏駐車場となります。
■アクセス
・電車 JR熊本駅からJR三角駅より1時間、その後JR三角駅より、車・バスで15分
・バス JR熊本駅より快速バスで1時間20分
・車  九州自動車道松橋ICより、国道266号線を天草方面へ約60分
・飛行機 阿蘇くまもと空港より車で1時間40分
服装・持ち物 歩きやすい服装・靴でご参加ください。帽子・雨具・飲み物・温泉入浴時のタオル等は各自にてご準備ください。
休憩ポイントにはお茶・スポーツドリンクを用意していますが、ご自分にあった飲物をご用意下さい。
事務局 上天草市商工会大矢野支所  しお風ウォークラリー実行委員会
電話番号 TEL:0964-56-0244
FAX:0964-56-0409
Email:ooyano@lime.ocn.ne.jp
参加費 大人(中学生以上):4,000円
小人(3歳~小学生):3,000円
※参加費に含まれるもの:ガストロノミー(お食事・飲み物)・温泉入浴券・傷害保険代・船代
関連URL

イベントチラシ

天草四郎観光協会

めぐる

「湯島」ってどんな島?
人口360人・周囲4km
有明海にぽっかり浮かぶ離島。碧いあおい海に浮かぶ湯島。別名「談合島」。天草・島原の乱の蜂起を決める話し合い(談合)が、この島で行われたことから、この名で呼ばれます。
長い長いキリスト教の禁制と鎖国のもとをつくった、天草・島原の乱は、この島から始まったのです。
湯島は今、そんなドラマティックな歴史があるなんて信じられない、人より猫がいっぱいすんでいる、まさに「パライゾ(てんごく)」、猫の島です。

・天草四郎ミュージアム(スタート地点)
1637年に起こった「島原天草一揆」。皆さんも一度は学校等で学んだ事があると思います。この一揆は過剰な年貢の取りたてやキリシタン弾圧に反発した領民たちが起こした戦いでした。
その時領民たちを率いていたのが、上天草市出身の若きカリスマリーダー、天草四郎です。ここ天草四郎ミュージアムでは、天草四郎の真の姿や当時の文化について、また一揆が起きた本当の理由とその流れを詳しく知ることが出来ます。
旧天草四郎メモリアルホールをリニューアルし、2018年4月にリニューアルオープンしました。歴史好きな方にお勧めのスポットです。 
・スパタラソ天草展望台 
温泉施設「スパタラソ天草」に隣接する展望台です。帆船をイメージして造られており、天草の陸・海・空を一望できる360度のパノラマ展望台です。
特にこの展望台から眺める夕陽は絶景です。

~湯島~
・シーグラスの海岸
海の流れで瓶の破片が削られてできる「シーグラス」。とても綺麗なので探してみてください。
・湯島灯台
有明海の入口で40年も海の安全を守ってきた白亜の灯台。大正5年生まれの湯島にある唯一の灯台。
・諏訪神社
1817年(文化14年)、「おくんち」で有名な長崎諏訪神社から分霊奉祀された神社。
・猫ポイント

もっと見る

たべる

上天草の自然が育んだ海の幸を中心に召し上がっていただきます!
メニューは下記をご覧ください。

・前菜3種盛(真鯛の漬け造り、寄せ豆腐サラダ、丸揚げ) 
 人気の高い福連木豆腐を使ったサラダや丸揚げを堪能して下さい。
・天草大王の炭火焼、お酒
 前回も大好評の地鶏「天草大王」の炭火焼です。
・鯛の塩焼き、アカモクの小鉢、お酒 
 天草の恵みの海で育てた鯛を是非ご賞味下さい。
・押し寿司、魚の味噌汁
 ここならではの押し寿司と、魚から出るお出汁が最高のコンビネーションです。
・上天草高校開発のデザート 
 上天草高校とのタイアップの商品です。

もっと見る

つかる

上天草は悠々と湧き出る温泉の宝庫。
特に、大矢野温泉と松島温泉は天草を代表する温泉です。

スパタラソ天草、上天草市内ホテル・旅館でご利用いただける入浴券をお渡しいたします。

もっと見る

募集は終了しました

近日もしくは同エリアのイベント情報

イベント情報一覧へ