イベントレポート

vol.128

初開催!西九州新幹線開業記念ONSEN・ガストロノミーウォーキングin長崎・おおむら~【特別企画】新幹線車両基地見学~を開催しました

長崎県

2022年11月26日(土)西九州新幹線開業記念「ONSEN・ガストロノミーウォーキングin長崎・おおむら~」【特別企画】新幹線車両基地見学~が初めて開催されました。長崎県では波佐見町、雲仙市に次いで3ケ所目の開催地となります。爽やかな秋晴れの中、約200名の参加者が集まりました。

【スタート】
9月23日に開業した西九州新幹線の記念イベント。特別企画として新幹線車両基地見学の入ったコース。いつもよりお子様連れの参加が目立ちました。新大村駅で行われた開会式、園田大村市長からご挨拶を頂き、さあスタートです!

【第1ガストロポイント】
ピーナッツ豆腐、へこはずしおこし

いきなり今イベントのメイン「新幹線車両基地見学」、JR九州の職員の方が参加者を説明しながらご案内。事務所屋上にもお連れ頂き、まだ新しい綺麗な白の車両が太陽の光で更に輝きを増して、大村湾の美しい眺望を交えての貴重な体験に、皆さん大変感動されていました。

見学を終え、ウォーキングスタート。まずは長崎県内ではメジャーな濃厚な粒入りの「ピーナッツ豆腐」と330年以上の歴史を持つ「へこばずしおこし」が提供されました。この後シュガーロードといわれる長崎街道を歩いたのですが、昔は高価なものとして扱われた砂糖、ご存知のように長崎は鎖国時代も貿易を行える唯一の場所でしたので、豊かさの象徴としてカステラ等々、砂糖をふんだんに使った銘菓がたくさんあります。

【第2ガストロポイント】
大村うなむすび、豚汁

コースは山に向かっていくコース、少々上り坂がありますが、その前に第2ポイントでパワーチャージ、大村うなむすびと豚汁が提供されました。うなむすびは無添加の自家製ダレを付け備長炭で焼き上げたうなぎと天然出汁で炊き込んだ地元産の米。豚汁の豚肉も地元産「山のウエノ豚」を使用するこだわり。汁の温かさが体に染みました。

フォトポイント「妙宣寺」に立ち寄り、その後は少々坂がきつくなります。途中疲れた所で、サプライズポイントとして飲み物が振舞われ、その気遣いに皆さん喜ばれていました。折り返しの次ポイント「シュシュ」まであと少し。。。

【第3ガストロポイント】
かもめプリン

坂を登りきり、皆さん少々ヘトヘトになっていましたが、第3ガストロポイント「おおむら夢ファームシュシュ」に到着すると、そこからのスタートした新大村駅のある市街地や大村湾の美しい眺望に、しばし疲れも忘れさせてくれました。西九州新幹線の新車両をイメージした地元小学生のアイディアで作られたという「かもめプリン」が提供され、いちごやブルーベリー等々、いろいろな種類があって選ぶのを迷われていた方も多かったですが、その景色を眺めながら皆さんゆっくりと過ごされていました。

ここからは下り、歩みも楽になります。途中、弥勒寺公民館には線刻石仏(大きい岩に線で仏様が刻まれている)があり、地元ボランティアガイドさんの説明を熱心に聞かれていました。

【第4ガストロポイント】
おおむら角ずし、煮ごみ

山を下り、あとは平坦なコース、長閑な田園風景の中を歩きます。第4ガストロポイントでは、かつて将兵らの歓迎祝いの時に作られた大村名物「角ずし」とこれまた郷土料理「煮ごみ」が提供されました。角ずしは錦糸卵が色鮮やか、目も楽しめるメニューですね。煮ごみはニンジン、ゴボウ、大根と野菜たっぷりのヘルシーメニューでした。

【第5ガストロポイント】
つきあげ、塩ゆで落花生

程なく第5ガストロポイント、続いてまたまた郷土料理の「つきあげ」、さつまいもをふかして熱いうちに「つぶす(棒でつく)」→「油で揚げる」という事でこう呼ばれているそうです。塩ゆで落花生も地元では「ゆでピー」と呼ばれ親しまれているそうです。各郷土料理いろいろないわれがあって面白いですね。各土地のこういうのを知れるのもONSEN・ガストロノミーウォーキングのいいところです。西九州新幹線開業記念デザインのビール缶もカッコいい‼

【第6ガストロポイント:ゴール】
愛のコロッケ、長崎和牛のローストビーフ

いよいよ最後のゴール目指し、郡川沿いを歩きます。ゆるやかな流れに水鳥の泳ぐ姿、心落ち着き癒される光景が続きます。最初に見学した車両基地よりバスでゴール新大村駅へ。長崎和牛を使ったローストビーフは程良い柔らかさとジューシーな肉の甘さが絶妙。もう一品「愛のコロッケ」も長崎和牛と県産じゃがいもという贅沢さで、何と魚屋さんで作られているそうです。今度は開業記念ラベルの地酒、お祝いムード一色でした。

古くは日本で最初のキリシタン大名「大村純忠」が統治し「天正遣欧少年使節団」も出した。現代は交通のシンボルともいえる新幹線が開通、また市内には長崎空港もあり、まさに長崎県内の交通の要所大村市。大村市の歴史や文化の知見を深め、たくさんの郷土料理を頂き、深く知れる有意義な一日となりました。ありがとうございました。

初めての開催で、実行委員会の皆様方におかれましては大変な事も多かったでしょうが、とても素晴らしい内容のイベントでした。お手伝いされていた地元ボランティアの皆様含め、御礼申し上げます。大変お疲れ様でございました。またの開催を期待しております!