イベントレポート

vol.118

第3回ONSEN・ガストロノミーウォーキングin 前橋・赤城スローシティを開催しました

群馬県

【開会式】
JR前橋駅前で市長も参加して開会式を行いました。
受付では、赤城フーズ社長から「カリカリ梅」が提供されました。社長は元タカラジェンヌ!

【スタート → ポイントA】
まずは前橋駅前から紅葉美しい並木通りを通り、商店街に。
寄り道したい気持ちを抑えながら、最初のガシトロのミーポイントAへ。
KING OF PIZZERIA2022で優勝したノーチェアルーズさんのヴェスヴィオピッツァは焼きたてがどんどん運ばれてきました。前橋初のクラフトビール「ルルルなビール」作りを目指す醸造所は、現在、「伊勢角」で修行中です。ワタナベファームのブルーベリージュースも美味。

【→ポイントB】
商店街を越えた先は広瀬川。
川沿いには岡本太郎作「太陽の鐘」、存在感がすごい。
萩原朔太郎の記念館近くの橋の上で、福豚ジャーキーと榎田醸造のひとくちだいこんみそ漬け、清りょう 金紋辛口と共にスロータイムを実感

【→ポイントC】
さらに広瀬川に沿って歩きます。美しい柳と桜の並木と水量の多さに驚かされます。
地元からの参加者も、日頃はクルマ中心で歩くことが少ないため、今回のウォーキングでは知らなかったことが多く発見でき、とても楽しいとのこと。
ポイントCは重要文化財の臨江閣。150年以上続く原嶋屋総本家の焼きまんじゅうと、梅酒・芋焼酎「赤城の恵」、Pizaeria PESCA!のクラフトジンジャエール。市販のジンジャエールとは比べ物にならない美味しさです。

【→ポイントD】
全国丼グランプリで金賞受賞の食匠なる花「ローストポーク丼」は、絶品です。今回は特別にミニサイズでの提供。ニンニクの効いた特性ダレも最高!

【→ポイントE】
大渡橋からは山々の雄大な眺め。
総社エリアでは、秋元公歴史まつりが開催。武者行列や市立前橋高校のマーチングバンドにも遭遇しました。
旧本間酒造の蔵で、繭玉まんじゅうや七福神あられ、柳澤酒造の特撰 桂川や、SAMURAI COFFEE。
蔵の中は時が止まった空間、まさにスロータイム。

【→ポイントF、G O A L】
本日の締めのご馳走は、そば処木村総社のソースカツ丼。前橋は豚肉の消費が盛んですが、前橋の豚肉料理コンテスト「T-1グランプリ」の初代王者です。
スローシティを満喫した1日となりました。