イベントレポート
vol.48
【第2回】ONSEN・ガストロノミーウォーキング in 美食の街いすみを開催しました
千葉県いすみ市は東京駅から特急で70分!昨年大好評だったONSEN・ガストロノミーウォーキングが今年も3月に開催されました!
3月10日(日)、天気予報を覆しスタートは見事快晴!爽やかな春の訪れを感じる最高のコンディションの中、美食の街で有名ないすみの食材を使ったガストロノミーポイントや、鉄道ファンも集まるいすみ鉄道を間近に見たり、ロケの聖地でロケツーリズムも盛んな海岸沿いの景観ポイントなどをめぐります。
スタート:いすみ市役所
大原駅から徒歩5分のいすみ市役所がスタート地点。朝から暖かな陽気の中、参加者がスタート地点に集合しました。昨年に引き続き最強の地下アイドルでいすみ市の観光大使「仮面女子」も参加!愛されキャラの「いすみん」に見送られて出発です!
風船のゲートを通ってONSEN・ガストロノミーウォーキングスタート!
ガストロノミーポイント① 春の絵柄の房総太巻き寿司といすみ市産イセエビを使った濃厚味噌汁@子山保育園
見晴し良好の市民の散歩コースを歩きます。遠くに海を見渡す絶景の桜丘。沿道にくつろいでいたヤギに遭遇し撮影ポイントになっていました。
「太巻き寿司」は地域に伝わる伝統の食!お母さんたちの熟練の技で太巻き寿司で絵柄を描きます。巻いたお寿司を切ると、見事な花柄が!
今年も期待の「イセエビ汁」が登場!イセエビが器からはみ出しています!なんといっても濃厚なお味噌汁が最高!おかわりもしてくれました~。
いすみ市の春を感じながら、田園風景のあぜ道をゆっくりウォーキング。「つくしんぼう」をみつけてほっこり気分。
ガストロノミーポイント② いすみ市産季節のお野菜の煮物と木戸泉酒造限定酒「いすみ」の酒粕を使った甘酒@坂水寺
天台宗坂水寺(ばんすいじ)は、杢右衛門(もくえもん)の碑などの指定文化財があります。寺院の多いいすみ市をめぐるのも歴史を感じられますね。
坂水寺の広い駐車場で、満開のさくらと田園風景、遠くにいすみ鉄道を眺めながら、いすみ市の食材を味わいます。しっかり味のしみた大根と春を感じる”なばな”のお浸しは最高です。
楽しみにしていた木戸泉酒造限定酒「いすみ」の酒粕をつかった甘酒!やさしく風味豊かな一杯ですね~。
いすみ鉄道脇では菜の花が真っ盛り、黄色のかわいい「いすみ鉄道ムーミン号」に出会えました。
「おもてなし大道芸人」が風船でフォトポイントを用意してくれました。なんとこの方いすみ市の職員さんです。
ガストロノミーポイント③ 藤崎亮平シェフの地元食材を使ったサラダ「シェイクカプレーゼ」@JAグリーンスパいすみ
昨年大好評だったカップサラダは参加者からもリクエスト多数で今年も登場! SALVALORE CUOMOの料理長 藤崎亮平シェフが地元の食材を活かしてつくるサラダは、見た目には可愛いいちご、その下に隠れた想像を超える多彩な味わいに感動!!
ガストロノミーポイント④ 自然舞純米酒と3種のお茶@円通寺
円通寺の境内でいただくのは、木戸泉酒造の原料にこだわった銘酒「自然舞」!無農薬・無化学肥料はもちろん、堆肥も植物性で土のもつ本来の力を充分に発揮した自然農法で育てられたお米を原料にした純米酒です。伊藤園さんからは、3種類のお茶を提供!片口いわしのめざしが、意外に好評(笑)。癖になるおいしさです。
ガストロノミーポイント⑤ donnerの焼きたてプレミアムパンといすみの自然で育ったジャージー牛のカチョカバロ@日在浦海岸
日在浦海岸(ひありうら)では、donner(ドネ)の焼きたてパン!昨年のイベントでファンになった人も多数いる感動の美味しさです!次はdonnerのレストランにも来てみたいな! 木戸泉といえばこのお酒、純米生afs(アフス)!味わいも日本酒ばなれした新感覚!白ワインのような感覚です。 チーズ工房IKAGAWAのチーズは、いすみの自然で365日放牧されてストレスのない環境で育ったジャージー牛でつくったチーズです。濃厚で味わい深い絶品!
大原海水浴場は、映画「万引き家族」のロケ地。映画のワンシーンのようにジャンプ!
ガストロノミーポイント⑥ CLUB REDオリジナルスイーツ@旧サンライズガーデン
優秀な若手料理人が集う食のクリエイティブ・ラボ「CLUB RED」のシェフがオリジナルスイーツを提供します。さぁどのスイーツにしようかな?
ガストロノミーポイント⑦ 大原漁港「港の朝市」
今年も 銀座 Restaurant La Finsのオーナーシェフ杉本敬三さんが登場!特別な一皿を提供してくれました。いすみの食材を活かした特別なソースは絶品!
いすみ市産の天然地魚を新鮮なお刺身で!夷隅東部漁港直営いさばや、曳き縄研究会の協力です。
出来立て干物の炭火焼きは、鮮度、最高の味そのまま味わえます。干物の魅力に目覚めるはず!港の直売所アルファで購入できます。
いすみ市の郷土料理「サメのじあじあ」はシュモクザメをつかったさつま揚げのようなもので港の朝市の名物!提供するのは、地元大原の漁師のお母さんたちのグループ「じあじあクラブ」。素敵な笑顔に出会えました。
港の朝市で使える「お買いものチケット」で、ビールをGET!さざえ、イセエビ、牡蠣、タコ、ソフトクリーム、それぞれいろんなものに交換!お土産もGETできました。
もうとにかく美味しいものでお腹いっぱい!大満足です!! 早稲田大学の協力で木質バイオマスの足湯コーナーでほっこり!
ガストロノミーポイント⑧ 限定酒「いすみ」の生酒と火入れ酒の飲み比べ、木戸泉の酒粕を使った手作りジェラート@木戸泉酒造
限定酒「いすみ」は、土着菌完熟堆肥を使用したいすみ産の酒米を使った特別な限定酒。生酒と火入れ酒の風味の違いを楽しみます。まろやかな味に仕上がりました!
高秀牧場が提供してくれたのは、木戸泉の酒粕を使った手作りジェラート!風味豊かな特別なジェラートです。高秀牧場はいすみ市の大自然の中で乳牛を飼育している酪農牧場。チーズ工房やミルク工房で質の人気の乳製品が買えます。