EVENT INFORMATION

イベント情報

第2回 ONSEN・ガストロノミーウォーキング in 山寺・天童温泉

山形県

  • 天童温泉
  • 山寺
  • 出羽桜
  • フルーツの里
  • 芋煮
  • 力こんにゃく
募集中

■□■□重要なお知らせ□■□■
全国的な新型コロナウィルス感染拡大状況を鑑み、開催日を9月25日(土)⇒11月6日(土)に延期致しました。

~今日まで頑張った自分自身に感謝しながら、ここ天童で、将棋の駒を動かすように、前へ前へと歩を進めませんか?~

松尾芭蕉も訪れ「閑さや 岩にしみ入 蝉の声」の句を詠んだ、自然と歴史ある山寺をスタートし、果樹や田園の中をくぐり抜け、天童温泉を目指して歩きます。道中、元気をくれる「力こんにゃく」、山形牛が入った名物「芋煮」や、「つや姫おにぎり」をはじめ、世界に誇る「日本酒」や「ワイン」、とろとろ梅酒のほか、山形のやさしい味覚を堪能いただきます。ゴールの目玉は、2020年に天童温泉街のど真ん中に新しくできた屋台村、その名も「と横丁」!温泉で疲れを癒したら、地産地消をモットーとする店で、山形の食や酒をさらに楽しんでください。天から童が舞い降りたという伝説が名前の由来・・・天童ならではの人・自然・歴史文化の深さに触れることができる特別イベントです!あたたまりの美肌の湯として知られる天童温泉に泊まって、天童ナイトも行き切れなかった観光地も思う存分お楽しみください!

実施内容 山形県山形市山寺~天童市天童温泉までの約10.5km 「めぐる」「たべる」「つかる」イベントです。

■スタート時間
ソーシャルディスタンス確保のため、10:00より15分ごとに約30名ずつ出発していただきます。
申込みの際、ご希望の出発時間を選択してください。(先着順)
①10:00~ ②10:15~ ③10:30~ ④10:45~
※受付は9:45より開始しますので、確定したスタート時間の10分前までには受付をお済ませください。

■最終ゴール締切時間 16:00
各々のスタート時間になりましたら、受付順に歩き出し、各自のペースでウォーキングをしていただきますが、16:00までにはゴールしてください。
開催場所 天童温泉周辺
開催日 2021/11/06(土)
参加資格 ・国籍、年齢、性別等は一切問いません。
・大会のきまりやマナー、交通ルールを守れる方。
・小学生以下は保護者の同伴が必要です。
・10km程度の距離を歩くイベントで、コース内に一部階段がございますので、ご理解の上、お申込みください。
・お食事、お酒を含む飲み物を提供しますので、飲酒される場合は公共交通機関等を利用するなど、参加申込の際にはご注意ください。
募集定員 100名
スタート/ゴール地点 [スタート地点] 宝珠山立石寺(山寺) 根本中堂前
        〒999-3301 山形県山形市山寺4456−1
[ゴール地点] 天童温泉屋台村「と横丁」
        天童温泉街のど真ん中、屋台村「と横丁」オープン!

※スタート地点とゴール地点は異なります。
※スタート地点には、参加者用の駐車場はございませんので、天童駅に到着または「天童公園駐車場」に駐車後、無料シャトルバスにお乗換えください。詳細は下記の「受付会場」をご覧ください。
※シャトルバスを利用された方は、ゴール地点から約8分を歩いて駐車場までお戻りいただきます。
当日受付会場 宝珠山立石寺(山寺) 根本中堂前([スタート地点] )

◆電車
JR仙山線 山寺駅より受付会場まで徒歩7分
JR奥羽本線 天童駅よりタクシー等で約20分
※天童駅をご利用の場合、『9:20』発のみ、駅から無料シャトルバスにて受付会場までお越しいただけます。なお、利用される方は、お申込みの際にシャトルバス利用の旨と、⑦10:10~以降のスタート時間を選択ください。

◆車
天童ICより天童温泉まで10分
※車でご参加の場合、「天童公園駐車場」に駐車後(無料)、スタート時間の『40分前』に出発する無料シャトルバスにて受付会場までお越しください。お申込みの際にシャトルバス利用の有無を必ず記載願います。

【スタート時間とシャトルバス】
①10:00~(バス:9:20) ②10:15~ (バス:9:35)
③10:30~ (バス:9:50)⑨10:45~(バス:10:05)

【天童公園駐車場】
天童市中心部にある舞鶴山は桜の名所として知られ、4月中旬に天童桜まつり「人間将棋」が行われる広場が山頂にあります。その山のふもとに位置するのが「天童公園駐車場」です。山頂駐車場等と間違われない様ご注意ください。
https://www.city.tendo.yamagata.jp/tourism/kanko/maizuruyama.html

◆飛行機
・おいしい山形空港より天童温泉まで車で30分
・仙台空港より天童温泉まで車で75分
・庄内空港より天童温泉まで車で90分
服装・持ち物 ・運動しやすい服装、靴、帽子でご参加ください。
・雨具、カッパなどは各自ご用意ください。
・温泉入浴券(当日のみ利用可)をお渡ししますのでタオル等をご準備ください。なお、各旅館では、フェイスタオルの販売やバスタオルのレンタルも対応しています。
事務局 (株)DMC天童温泉
山形県天童市鎌田2-5-43
電話番号 023-654-6699

メールアドレス:info@tendodays.com
参加費 アルコール有 5,800円/ノンアルコール(小中学生を含む)4,800円
※参加費に含まれるもの【ガストロノミー(お食事・飲み物)・御苦楽園入園券・温泉入浴券・と横丁500円分利用券・傷害保険代】
※小学生未満のお子様も一緒に参加することは可能ですが、お食事の提供等はございません。(エントリー対象外)
※未就学児のお子様を同伴される保護者様へ 「お子様の保険」は保護者様の責任でご加入をお願いいたします。
関連URL

イベントレポート(2019.5.11開催)

天童温泉協同組合

びゅうトラベル 特別ツアーのご案内

新しい旅のエチケット

宿泊についての問合せ 天童温泉協同組合
TEL:023-653-6146
■コロナ感染防止対策について(随時見直し有り) 【主催者】
提供する食品や場所の衛生管理、イベントにかかわるスタッフの健康管理、手洗い・うがいの実施、検温の徹底を図っております。マスク着用にて対応させていただきます。
【参加者】
手洗い・うがいの実施、マスク着用のご協力をお願い致します。
当日は検温など健康状態を確認させていただく場合がございます。
状況によっては、ご参加をお断りする場合がございます。(体調不良時は参加をお控えください。)
設置している手指消毒剤をご利用ください。
お食事場所が混雑するのを避けるため、食事ポイントへ入るのにお待ちいただく場合がございます。
間をあけ、ゆったり並ぶなどご協力をお願いします。
イベント終了後2週間以内に万が一感染症発症した場合は、速やかに主催者へ報告をしてください。

めぐる

山寺周辺から外れると、山々に囲まれた盆地のド真ん中にいるような気分で360度ひろがる日本の原風景を望みながら、普段なかなか歩けない果樹・田園地帯をくぐって、ゆったりと自分のペースで巡っていきます。コース後半は、昔ながらの蔵造りのお店や民家が立ち並ぶ、伝統文化の根付く街の中を歩きながら、温泉街を目指します。途中、一味ちがった庭園「御苦楽園」の散策もできます。

◆宝珠山立石寺
貞観2年(860年)に慈覚大師円仁が開いた天台宗のお寺、宝珠山立石寺。国指定の重要文化財である根本中堂前で集合です。ただし、スタート地点とあなどるなかれ。地元が大切に守り続けてきた神聖な場所を訪れる機会は中々ないので、体調を整え、じっくり時間をかけて登りたいものです。
◆果樹畑
9月は、ぶどう、りんご等の果樹のシーズン。自然豊かな環境だからこそ、味わい深いフルーツが沢山!天気が良ければ正面に月山を望み歩くことができます。
◆芭蕉おもかげの丘
かつて芭蕉もこの道を通り、「まゆはきを 俤にして 紅粉の花」と詠んだそうです。そこでみなさんにも、芭蕉になりきってここで一句読んでいただきます!ゴール地点では、俳句の先生から選考いただいた優秀作品を掲示します。 
◆御苦楽園
昭和初期の不況時に失業対策をかねて築園され、人生の苦しみと楽しみを盛った庭園という意味で「御苦楽園」と名づけられました。処世訓や古今の金言を柱石に刻んでいます。

もっと見る

たべる

山形ならではのソウルフードが勢ぞろいするガストロノミーを楽しんでいただきます!
ご当地ならではの玉こんにゃく・芋煮はもちろん、旬のあけび料理も準備しております。
山形・天童を代表する、出羽桜酒造「出羽桜」や水戸部酒造「山形正宗」といった世界に誇る「日本酒」、山形の気候・風土の恵みを受けて育ったぶどうで作られた「天童ワイン」、クラフトビールを片手に召し上がっていただくと、更に格別です!

【食べ物】
◆玉こん
山形県民のファストフード。山寺では「力こんにゃく」とも言います。平安時代に慈覚大師円仁が広めたとされ、山寺を参拝するときは必須です。醤油でじっくりと煮込まれたあつあつのこんにゃくは、身体にじっくり染みわたり、身も心も元気に!
◆だし豆腐
山形の郷土料理!だしは、きゅうり、茄子、みょうが等を細かく刻んで醤油などで味付けをし、浅漬けにしたものです。これを豆腐にかけて召し上がっていただきます!さっぱりしておいしいんです!
◆芋煮
山形のソウルフードといえば芋煮!!山形県の内陸地方は醤油味ベースに牛肉、庄内地方は味噌味ベースに豚肉と、県内でも違いがあります。今回お出しするのは、醤油ベースに牛肉の入った芋煮です。あつあつの芋煮でお腹を満たしてください。

【飲み物】
◆日本酒
都道府県単位としては初めてGI(地理的表示)に指定された山形の「日本酒」。そんな山形・天童を代表する「出羽桜」や「山形正宗」をご堪能ください。
◆天童ワイン
山形の気候・風土の恵みを受けて育ったぶどうで作られたワインをご賞味ください。
◆果汁100% ぶどうジュース
天童市はフルーツの里!今回のメインは、ぶどうジュースですが、りんご、ももなど自慢のジュースをお土産にいかがですか?
◆紅花茶
山形県の県花である紅花。その紅花から作られた紅花茶は別名「サフラワーティー」とも呼ばれ、ノンカフェインで冷え性やアンチエイジングにも効果があることから、女性に優しい健康茶としても有名です。

※上記以外にも、あけびや地元自慢のお菓子、クラフトビールや甘酒など、豊富にご用意しております。サプライズで旬のフルーツもあるかも?!しれませんよ!

もっと見る

つかる

明治19年、一面田んぼだったところに井戸を掘った際に温泉が湧きだしたものが、天童温泉のはじまりです。
ナトリウム・カルシウム硫酸塩泉という、無色透明の身体に優しい美人の湯で、動脈硬化症・冷え性・慢性消化器症・疲労回復などに効果があります。ウォーキング後は、天童温泉でゆったりと疲れを癒してください。ゴール近くには足湯もあります。

◆ウォーキング終了後に、入浴券(当日のみ利用可)をお渡しいたします。
◆何軒かの温泉で日帰り入浴を楽しみたい方は、各旅館にて販売中の、2か所無料で入れる「湯めぐりチケット(1,000円・半年有効)」や特別価格で入れる「湯めぐりパスポート(500円・1年有効)」の購入をお勧めします!
https://onsennews.com/news180503_tendo-onsen-passport/

もっと見る

お申し込みはこちらから

※ここからは違うサイトになります。

近日もしくは同エリアのイベント情報

イベント情報一覧へ