EVENT INFORMATION

イベント情報

~中止となりました~【第2回】ONSEN・ガストロノミーウォーキング in 山寺・天童温泉

山形県

  • 山寺
  • 出羽桜
  • 果樹園
  • 芋煮
  • クラブツーリズムツアー設定有り
  • びゅうトラベルツアー設定有り
満員御礼

松尾芭蕉も訪れ「閑さや 岩にしみ入 蝉の声」の句を詠んだ山寺をスタートし、サクランボなどの果樹の花が咲くのどかな小道を歩きながら、将棋の生産量日本一を誇る天童温泉を目指すガストロノミーウォーキングです。都道府県単位としては初めてGI(地理的表示)に指定された山形の「日本酒」や気候・風土の良さを活かした「ワイン」、果汁100%ジュースのほか、山形名物の「芋煮」や「つや姫おにぎり」など山形のソウルフードをお楽しみいただけます。
そしてウォーキング後は、あたたまりの美肌の湯として知られる天童温泉でゆったりと身も心も癒してください。

実施内容 ONSEN・ガストロノミーウォーキング 約11キロ
スタート時間①9:10~(天童からのシャトルバスは8:20発)
スタート時間②9:25~(天童からのシャトルバスは8:35発)
スタート時間③9:40~(天童からのシャトルバスは8:50発)
スタート時間④9:55~(天童からのシャトルバスは9:10発)
スタート時間⑤10:10~(天童からのシャトルバスは9:25発)
※受付は8:45より開始致します。エントリー頂いたスタート時間の15分前までには受付をお済ませください。
※エントリー頂きましたスタート時間になりましたら、受付順に順次スタートをして頂きます。
■開会式 9:00~
■最終ゴール締切時間 16:00
※各自のペースでウォーキングをしていただきますが、16:00までにはゴールしてください
開催場所 山形県山形市山寺~天童市天童温泉周辺
開催日 2020/05/09(土)
参加資格 ・11km程度の距離があるウォーキングイベントになります。
・国籍、年齢、性別等は一切問いません。大会のきまりやマナー、交通ルールを守れる方。
・小学生以下は保護者の同伴が必要です。
・コース内には一部階段がございますので、ご理解の上、お申込みください。
・お食事、お酒を含み飲み物を提供する大会となりますので、参加申込の際はご注意ください。
・お酒を伴うイベントとなりますので、飲酒される場合は公共交通機関等をご利用ください。
・車でご参加の場合は受付会場の山寺ではなく、天童温泉『ほほえみの宿 滝の湯』駐車場に駐車後、シャトルバスにお乗換えください。
募集定員 300名
スタート/ゴール地点 [スタート地点] 宝珠山立石寺 根本中堂前
[ゴール地点] 天童温泉屋台村と横丁(天童温泉街のど真ん中、屋台村「と横丁」オープン!
※スタート地点とゴール地点は異なります。
※車でご参加の場合は受付会場の山寺ではなく、天童温泉『ほほえみの宿 滝の湯』に駐車後、シャトルバスにお乗換えください。
※天童駅へは天童市の市営バスまたは徒歩(1.7キロ)となります。
 天童温泉:14:02着、16:32着、18:27着
 天童バスターミナル(天童駅):14:06着、16:36着、18:31着
当日受付会場 宝珠山立石寺 根本中堂前
〒999-3301 山形県山形市山寺4456−1

※スタート地点とゴール地点は異なります。
※車でご参加の場合は受付会場の山寺ではなく、天童温泉『ほほえみの宿 滝の湯』に駐車後、シャトルバスにお乗換えください。

◆駐車場
天童温泉『ほほえみの宿 滝の湯』(無料)
〒994-0025 山形県天童市鎌田本町1丁目1−30
※車でご参加の場合は受付会場の山寺ではなく、天童温泉『ほほえみの宿 滝の湯』に駐車後、シャトルバスにお乗換えください。

◆電車
仙山線山寺駅より受付会場まで徒歩7分
・仙台駅7:07発~山寺駅8:13着
・仙台駅8:18発~山寺駅9:13着
・山形駅7:55発~山寺駅8:13着
・山形駅8:55発~山寺駅9:13着

◆車
・天童ICより天童温泉まで10分

◆飛行機
・山形空港より天童温泉まで車で30分
・仙台空港より天童温泉まで車で75分
・庄内空港より天童温泉まで車で90分

◆送迎バス
下記送迎バスの項目をご確認ください。
服装・持ち物 ・運動しやすい服装、靴、帽子でご参加ください
・雨具、カッパなどは各自ご用意ください
・温泉入浴券をお渡し致しますのでタオル等、ご準備ください
・休憩ポイントには飲み物を用意しておりますが、ご自分にあった飲み物をご用意ください
・スタート時、希望者には水をお配りします。
事務局 (株)DMC天童温泉
山形県天童市鎌田1丁目3-38
電話番号 023-654-6699

問合せメールアドレス:tendodays@gmail.com
参加費 大人 3,800円/小人(小・中学生 )2,800円
※参加費に含まれるもの【ガストロノミー(お食事・飲み物)・温泉入浴券・傷害保険代】
※小学生未満のお子様は一緒にウォーキングすることは可能ですが、お食事の提供等ございません。(エントリー対象外)
※未就学児のお子様を同伴される保護者様へ「お子様の保険」は保護者様の責任でご加入お願い致します。
関連URL

イベントレポート(2019.5.11開催)

天童温泉協同組合

市内バス時刻表

コースマップ

■クラブツーリズム主催・5/8東京発ツアーのご案内

■びゅうトラベル主催・5/8東京発ツアーのご案内

山寺までの送迎バスについて 『ほほえみの宿 滝の湯』駐車場から山寺までの送迎バスを運行致します。
8:20発⇒スタート時間①9:10~
8:35発⇒スタート時間②9:25~
8:50発⇒スタート時間③9:40~
9:10発⇒スタート時間④9:55~
9:25発⇒スタート時間⑤10:10~
※お申込みの際にシャトルバス利用有無のチェックをお願い致します。
宿泊についての問合せ 天童温泉協同組合
TEL:023-653-6146

めぐる

山寺をスタートし、果樹の花が咲き誇る果樹畑を横目に楽しみながら、天童温泉までレッツウォーキング!
爽やかな新緑の季節、天気が良ければ月山を望みながら歩くことができます。
途中、世界に誇る『出羽桜』の酒造や併設された美術館の見学もあります。

◆宝珠山立石寺
貞観2年(860年)に慈覚大師円仁が開いた天台宗のお寺、宝珠山立石寺。国指定の重要文化財である根本中堂前で開会式を行います。
◆果樹畑
5月にはさくらんぼ、りんご、もも等の果樹の花が一斉に咲き誇ります。満開の果樹の花を愛でながら、天気が良ければ正面に月山を望み歩くことができます。
◆芭蕉おもかげの丘
かつて芭蕉もこの道を通り、「まゆはきを 俤にして 紅粉の花」と詠んだそうです。そこでみなさんにも、芭蕉になりきってここで一句読んでいただきます!ゴール地点では、俳句の先生から選考いただいた優秀作品を掲示します。 
◆御苦楽園
昭和初期の不況時に失業対策をかねて築園され、人生の苦しみと楽しみを盛った庭園という意味で「御苦楽園」と名づけられました。処世訓や古今の金言を柱石に刻んでいます。
◆出羽桜酒造
世界に誇る出羽桜酒造。ここではその出羽桜の酒造見学と、併設された美術館の見学を行うことができます。ぜひ酒蔵を見ながら、お酒をお楽しみください。
◆蔵造りの街並み
昔ながらの蔵造りのお店や民家が立ち並びます。
◆広重美術館
天童は広重とゆかりのあるまち。江戸時代の天童織田藩は財政が苦しく、藩内外の裕福な商人や農民に献金を募ったり、借金をしたりしていました。その御礼や返済の代わりとして、広重の掛け軸を送ったとされています。
◆天童温泉屋台村と横丁
2020年1月18日にオープンした天童温泉の新スポット!早いお店は17時~飲食を楽しむことができるので、温泉入浴後にぜひいらしてください!
また、ゴール時には秋田県大館市のガストロノミーの振る舞いもございます!

もっと見る

たべる

山形ならではのソウルフード、ガストロノミーをお楽しみいただきます!
ご当地ならではの玉こんや芋煮はもちろんのこと、旬の山菜も天ぷらでいただきます。
片手に山形・天童を代表する「出羽桜」や「山形正宗」をはじめとした数々の「日本酒」、山形の気候・風土の恵みを受けて育ったぶどうで作られた「天童ワイン」とともに召し上がっていただくと、更に格別です!

【食べ物】
◆玉こん
山形県民のファストフード。山寺では「力こんにゃく」とも言います。平安時代に慈覚大師円仁が広めたとされ、山寺を参拝するときは必須です。醤油でじっくりと煮込まれたあつあつのこんにゃくは、身体にじっくり染みわたり、身も心も元気に!
◆だし豆腐
山形の郷土料理!だしは、きゅうり、茄子、みょうが等を細かく刻んで醤油などで味付けをし、浅漬けにしたものです。これを豆腐にかけて召し上がっていただきます!さっぱりしておいしいんです!
◆芋煮
山形のソウルフードといえば芋煮!!山形県の内陸地方は醤油味ベースに牛肉、庄内地方は味噌味ベースに豚肉と、県内でも違いがあります。今回お出しするのは、醤油ベースに牛肉の入った芋煮です。あつあつの芋煮でお腹を満たしてください。
◆漬物
山形ならではの漬物をご用意いたします。
◆山菜の天ぷら
旬の山菜を揚げたてでご提供いたします。


【飲み物】
◆日本酒
都道府県単位としては初めてGI(地理的表示)に指定された山形の「日本酒」。そんな山形・天童を代表する「出羽桜」や「山形正宗」をはじめとした数々の「日本酒」をご堪能ください。
◆天童ワイン
山形の気候・風土の恵みを受けて育ったぶどうで作られたワインをご賞味ください。
◆山形代表
山形を代表する果物ジュース。ぶどう、りんご、もも等の種類があり、すべて山形県産の果物果汁100%
◆紅花茶
山形県の県花である紅花。その紅花から作られた紅花茶は別名「サフラワーティー」とも呼ばれ、ノンカフェインで冷え性やアンチエイジングにも効果があることから、女性に優しい健康茶としても有名です。

※上記以外にも食べ物、飲み物ご準備しております。

もっと見る

つかる

明治19年、一面田んぼだったところに井戸を掘った際に温泉が湧きだしたものが、天童温泉のはじまりです。
ナトリウム・カルシウム硫酸塩泉という、無色透明の身体に優しい美人の湯で、入浴のみならず飲泉も可能!ウォーキング後は、天童温泉でゆったりと疲れを癒してください。
ゴール近くに足湯もありますので、そこで足湯を楽しむこともできます。

ウォーキング終了後に、入浴券をお渡しいたします。
また、何軒かの温泉で日帰り入浴を楽しみたいという方は、湯めぐりチケット(別途各旅館にて1,000円)の購入をお勧めします!

もっと見る

募集は終了しました

近日もしくは同エリアのイベント情報

イベント情報一覧へ