EVENT INFORMATION

イベント情報

【大館市内在住者限定】第4回 ONSEN・ガストロノミーウォーキング in 秋田犬の里おおだて

秋田県

  • 秋田杉
  • 白神山地
  • 大館くるみ温泉郷
  • 矢立峠
  • 歴史の道百選
満員御礼

【秋田県大館市在住者限定】
矢立峠の色とりどり染まった木々、樹齢300年を超える天然秋田杉の風景林、歴史の道百選に選ばれた矢立峠、大館市民も知っているようで知らないことがここにはある。かも?
白神山地の東端に位置し、羽州街道一の難所と言われた矢立峠、2018年に全国のONSEN・ガストロノミーイベントの中から『ユニークコース賞』1位を受賞したコースが今回は延長し内容もグレードアップし開催されます。

実施内容 矢立峠の天然秋田杉と羽州街道をめぐるコース 約4.3キロ ※ガイド同行でご案内します
 ①スタート時間  9:30 25名
 ②スタート時間 10:00 25名

※スタート受付時間   9:00~
■ゴール時間     13:30
開催場所 秋田県大館市
開催日 2021/10/31(日)
参加資格 ・秋田県大館市在住者限定
・遊歩道や登山道は、坂道(急勾配)と階段がございます。ご理解の上、お申込みください。
※未就学児のお子様を同伴される保護者様へ「お子様の保険」は保護者様の責任でご加入お願い致します。
募集定員 50人(25名×2班)
スタート/ゴール地点 スタート・ゴール:道の駅やたて峠(大館矢立ハイツ)駐車場(秋田県大館市長走字陣場311番地)
当日受付会場 道の駅やたて峠(大館矢立ハイツ)駐車場(秋田県大館市長走字陣場311番地)

■会場までのアクセス
○駐車場:有り(約65台収容)/無料
○お車
・東北自動車道 大館北ICより約20分
〇バス
・秋北バス 矢立ハイツバス停より徒歩1分
服装・持ち物 ・山中を歩きますので、歩きやすい服装・厚底や滑りにくい靴でご参加ください。
・帽子、雨具、ご自身にあった飲み物は各自にてご準備ください。
※ガストロノミーポイントでは飲み物を用意しておりますのでコップを持って来てください。
※温泉無料入浴券をお渡し致しますのでタオル等ご準備ください。
事務局 おおだて歩き実行委員会(大館市役所 観光交流スポーツ部 観光課内)
秋田県大館市字三ノ丸13番地19 大館市役所三ノ丸庁舎
電話番号 0186-43-7072
参加費 大人・小人同額 4,000円(小学生以上)
関連URL

宿泊について(大館市観光協会 0186-42-4360)

イベント規約・免責事項/ONSEN騎士団認定

■コロナ感染防止対策について(随時見直しあり) 【主催者】
提供する食品や場所の衛生管理、イベントにかかわるスタッフの健康管理、手洗い・うがいの実施、検温の徹底を図っております。
マスク着用にて対応させていただきます。
【参加者】
・手洗い・うがいの実施、マスク着用のご協力をお願い致します。
・当日は検温など健康状態を確認させていただく場合がございます。
・状況によっては、ご参加をお断りする場合がございます。(体調不良時は参加をお控えください。)
・設置している手指消毒剤をご利用ください。
・お食事場所が混雑するのを避けるため、入場をお待ちいただく場合がございます。
・間隔をあけて、ゆったり並ぶなどのご協力をお願いします。
・イベント終了後2週間以内に万が一感染症発症した場合は、速やかに主催者へ報告をしてください。

めぐる

色とりどり染まった木々、樹齢300年を超える天然秋田杉の風景林、歴史の道百選に選ばれた矢立峠、白神山地の東端に位置し、羽州街道一の難所と言われた矢立峠、2018年に全国のONSEN・ガストロノミーイベントの中から『ユニークコース賞』1位を受賞したコースが今回は延長し内容もグレードアップし開催されます。

道の駅「やたて峠」を発着点とし、紅葉の時期を迎えた矢立峠を歴史を学びながらのウォーキングが魅力です。
・天然秋田杉 遊歩道途中に現れる天然秋田杉は樹齢300年余り、大きいものはそれ以上とされており、現存する天然秋田杉は大変貴重なものです。
・旧国境矢立杉あと 江戸時代の津軽藩と秋田藩の国境としてされていた。
その他にも、吉田松陰漢詩碑や、茶屋峠跡、イザベラ・バード記念票など歴史ある見どころがたくさんありますので是非ご覧ください。
※当日の天候等によりコースは予告なしに変更になる場合もあります。

もっと見る

たべる

地元食材を使った料理をお持ち帰りしてもらいます。大館市の創作イタリア料理店「 TreSorelle(トレソレッレ) 」の塩原シェフが地元食材をふんだんに使った、porta pranzo(ポルタ プランツォ(お弁当))をご用意いたします。
※メニューは現時点の予定となります。内容は予告なしに変更になる場合もあります。




つかる

大館くるみ温泉郷として、2017年に国民保養温泉地として環境省より指定をうけました。市内には、矢立温泉郷・雪沢温泉郷・大滝温泉郷のほかにも、宿泊や日帰り温泉が楽しめる温泉が数多くありますので、温泉の成分もそれぞれ違いますので、自分好みの温泉で疲れた体をリフレッシュしてください。

・温泉無料入浴券
※道の駅「やたて峠」(大館矢立ハイツ)をご利用いただけます。


もっと見る

募集は終了しました

近日もしくは同エリアのイベント情報

イベント情報一覧へ