EVENT INFORMATION

イベント情報

~延期となりました~【秋田県内在住者限定】第4回 ONSEN・ガストロノミーウォーキング in 秋田犬の里おおだて

秋田県

【秋田県内在住者限定】
鮮やかな新緑に寂れたレール、渓流をまたぐ明赤の鉄橋、列車のもう来ない駅・・・
秋田県大館市では、ノスタルジックなコースをご用意しました。
1つめは、12年前に廃止されたローカル線「小坂鉄道」の”レールウォーキング”が楽しめるコースです。初夏の風に吹かれながら廃線を歩いてみませんか。ゴールのふるさわ温泉では看板犬の秋田犬親子が皆さんを待っています。
2つめは、矢立峠を巡るコースです。矢立峠には、天然秋田杉の風景林や羽州街道などの歴史の名残があり、平成8年には歴史の道百選にも選ばれています。
共に2018年に全国のONSEN・ガストロノミーイベントの中から『ユニークコース賞』1位を受賞しています。

実施内容 (1)長木渓流と小坂鉄道廃線をめぐるコース 約6.3キロ
 ■スタート時間①10:00~
  スタート時間②10:30~
  スタート時間③11:00~
  スタート時間④11:30~
  スタート時間⑤12:00~
  スタート時間⑥12:30~

 ■最終ゴール締切時間 15:30

(2)矢立峠の天然秋田杉と羽州街道をめぐるコース 約2.5キロ
 ■スタート時間 9:15

※コース(1)、(2)両コースに参加する事も出来ます。その場合は、コース(2)とコース(1)⑥12:30スタートをお選びの上、お申込み下さい。
※受付開始時間は、受付会場での密を避けるため、各スタート時間30分前からとなります。
開催場所 秋田県大館市
開催日 2021/05/29(土)
参加資格 ・秋田県内在住者限定
・お食事、お酒を含む飲み物を提供する大会となりますので、参加申込の際はご注意ください。
・お酒を伴うイベントとなりますので、飲酒される場合は公共交通機関等をご利用ください。
・『矢立峠の天然秋田杉と羽州街道をめぐるコース』は、多くの坂道(急勾配)と複数の階段がございます。ご理解の上、お申込みください。
・『長木渓流と小坂鉄道廃線をめぐるコース』は、廃線上を歩きますので、足元が平坦でない所も多くございます。ご理解の上、お申込みください。
・温泉無料入浴券をお渡し致しますのでタオル等、ご準備ください。
・参加費はコースによって異なります。
※未就学児のお子様を同伴される保護者様へ「お子様の保険」は保護者様の責任でご加入お願い致します。
募集定員 秋田県内在住者限定150名
(1)長木渓流と小坂鉄道廃線をめぐるコース 120名(各スタート時間20名)
(2)矢立峠の天然秋田杉と羽州街道をめぐるコース 30名
スタート/ゴール地点 (1)長木渓流と小坂鉄道廃線をめぐるコース
 スタート:ニプロハチ公ドーム(大館樹海ドーム)パークセンター内 秋田犬ツーリズム付近(ドーム東側)(※受付場所からバス移動)
 ゴール:ふるさわ温泉(ニプロハチ公ドームより徒歩5分程度)

(2)矢立峠の天然秋田杉と羽州街道をめぐるコース
 スタート・ゴール:道の駅やたて峠(大館矢立ハイツ)駐車場(秋田県大館市長走字陣場311番地)
当日受付会場 (1)ニプロハチ公ドーム(大館樹海ドーム)パークセンター内 秋田犬ツーリズム付近(ドーム東側)
  (秋田県大館市上代野字稲荷台1-1)

(2)道の駅やたて峠(大館矢立ハイツ)駐車場(秋田県大館市長走字陣場311番地)

■会場までのアクセス
○駐車場:有り(約200台収容)/無料
○お車
・東北自動車道 大館北ICより約10分
〇電車
・JR奥羽本線 大館駅より徒歩約50分、車で約10分
○飛行機
・大館能代空港から車で約30分
服装・持ち物 ・廃線若しくは山中を歩きますので、厚底の靴のご用意をお勧めします。
・歩きやすい服装でご参加ください。
・帽子・雨具・ご自身にあった飲み物・温泉入浴時のタオル等は各自にてご準備ください。※複数のガストロノミーポイントでは飲み物を用意しております。
事務局 おおだて歩き実行委員会(大館市役所 観光交流スポーツ部 観光課内)
秋田県大館市上代野字稲荷台1-1 ニプロハチ公ドームパークセンター内
電話番号 0186-43-7072
参加費 (1)大人・小人同額 4,000円(小学生以上)
(2)大人・小人同額 2,000円(小学生以上)
関連URL

宿泊について(大館市観光協会 0186-42-4360)

イベント規約・免責事項/ONSEN騎士団認定

■コロナ感染防止対策について(随時見直しあり) 【主催者】
提供する食品や場所の衛生管理、イベントにかかわるスタッフの健康管理、手洗い・うがいの実施、検温の徹底を図っております。
マスク着用にて対応させていただきます。
【参加者】
・手洗い・うがいの実施、マスク着用のご協力をお願い致します。
・当日は検温など健康状態を確認させていただく場合がございます。
・状況によっては、ご参加をお断りする場合がございます。(体調不良時は参加をお控えください。)
・設置している手指消毒剤をご利用ください。
・お食事場所が混雑するのを避けるため、入場をお待ちいただく場合がございます。
・間隔をあけて、ゆったり並ぶなどのご協力をお願いします。
・イベント終了後2週間以内に万が一感染症発症した場合は、速やかに主催者へ報告をしてください。

めぐる

スタートは、道路のウォーキングではなくレールの上をウォーキング。景観の優れた鉄橋を渡るスリルも味わえます。貴重な体験になること間違いなし!
鮮やかな新緑に寂れたレール、渓流をまたぐ明赤の鉄橋、列車のもう来ない駅・・・
秋田県大館市では、ノスタルジックなコースをご用意しました。12年前に廃止されたローカル線「小坂鉄道」をゆく”レールウォーキング”が楽しめるコースです。
廃線を歩く行程は全国的にも珍しく、もうひとつの秋田杉の山林をめぐるコースと共に2018年に全国のONSEN・ガストロノミーイベントの中から『ユニークコース賞』1位を受賞。ゴールのふるさわ温泉では看板犬、温(はる)と華(はな)の秋田犬親子が皆さんを待っています。じつは大館市は忠犬ハチ公がうまれたまち、秋田犬発祥の地になります。味わい深い食事を楽しみ、初夏の風に吹かれながら廃線を歩いてみませんか。バラストの上を歩きますから、厚底の靴のご用意をおすすめいたします♪

・初夏の長木渓谷
 旧小坂鉄道と並行して流れる長木川は初夏を迎え、青々とした爽やかな緑が心身ともに癒しを与えてくれます。
・樹海ライン
 富士の樹海のイメージと違い、のどかな田園風景が続く田舎道。振り返ると大館市を一望できる鳳凰山がすぐそこに。毎年山の日には日本一の大きさを誇る大文字に火が灯され花火とともに夏の夜空を彩る「大館大文字まつり」が開催されます。
・おおだて陶芸工房
 大館市で活動している陶芸家が陶芸教室を営んでいます。興味のある方はぜひ足を運んでください。
・世界最大級の木造ドーム(ニプロハチ公ドーム)
 世界最大級の木造ドーム:ニプロハチ公ドーム。ここまで来ればゴールはもう少し。頑張ってください。
・ふるさわ温泉
 飲泉可能な源泉を持ち、温泉を使用したおかゆやプリンを販売している昔ながらのこじんまりとした施設です。お出迎えする秋田犬の温(はる)と華(はな)は温泉の看板犬。是非ご覧ください。

※当日の天候等によりコースは予告なしに変更になる場合もあります。

もっと見る

たべる

日本三大美味鶏の一つである「比内地鶏」をはじめ、畑のキャビアと言われる「とんぶり」、駅弁大将軍を獲得したことのある鶏めし弁当など、大館の「おいしい」を集めました。また、大館市内で唯一の蔵元、「北鹿酒造」の地酒も是非ご賞味ください。

大館市内で唯一の蔵元、「北鹿酒造」。「”ワイングラスでおいしい”日本酒アワード2018」において、金賞を受賞した2品「北秋田大吟醸・北秋田純米大吟醸」
大館市の特産品で、日本国内の総生産量のほぼ100%を占めると言われ、「畑のキャビア」と言われるプチプチした触感が特徴「大館産とんぶり」
大館市の新たな産業として、売り出しているどじょう。「うなぎ1匹、どじょう1匹」と言われるぐらい栄養価の高いどじょうの唐揚げ
よりおいしく、より良質な豚肉を作るために組み合わされた「秋田三元豚」を使用した白神生ハム
日本三大美味鶏と言われる「比内地鶏」
飲泉が可能な温泉水を使用した、濃厚な味わいの「温(はる)ちゃんプリン」
など、大館ならではの食材を取り揃えております。

※メニューは現時点の予定となります。内容は予告なしに変更になる場合もあります。

もっと見る

つかる

大館ぐるみ温泉郷として、2017年に国民保養温泉地として環境省より指定をうけました。市内には、矢立温泉郷・雪沢温泉郷・大滝温泉郷のほかにも、宿泊や日帰り温泉が楽しめる温泉が数多くありますので、温泉の成分もそれぞれ違いますので、自分好みの温泉で疲れた体をリフレッシュしてください。

・温泉無料入浴券
※大館矢立ハイツ、ふるさわ温泉のいづれか1箇所でご利用いただけます。
※開催日の翌日までお使いいただけます。

もっと見る

募集は終了しました

近日もしくは同エリアのイベント情報

イベント情報一覧へ