EVENT INFORMATION

イベント情報

初開催!ONSEN・ガストロノミーウォーキングinますだ

島根県

  • 萩・石見空港開港30周年
  • 中世のまち
  • 日本遺産
  • 高津川の鮎
  • 松永牛

募集終了

>

萩・石見空港の開港30周年を記念して、島根県で初めてとなる「ONSEN・ガストロノミーウォーキング in ますだ」を、中世のまち「旧益田」を舞台に開催します。県外・市外からの参加者の方に益田ならではの文化を感じてもらいもう一度益田に行ってみたいと思っていただけるように、また市内から参加者の方にも地元に対してさらに興味関心を持っていただけるように実施するものです。
地酒・地ビール・地ワインに、高津川の鮎、松永牛、旬なフルーツサンドなどを召し上がりながら、益田の歴史探訪ウォーキングをお楽しみいただきます。最後は、創業大正5年の扇原関門近くに位置する名湯「多田温泉」(単純酸性含鉄寒鉱泉)でゆっくりと旅の疲れを癒していただきます。

実施内容 ONSEN・ガストロノミーウォーキング 約8.1キロ

■スタート時間
スタート時間枠①9:00   20名
スタート時間枠②9:15   20名
スタート時間枠③9:30   20名
スタート時間枠④9:45   20名
スタート時間枠⑤10:00   20名
スタート時間枠⑥10:15  20名
スタート時間枠⑦10:30  20名
スタート時間枠⑧10:45  20名

最終ゴール締め切り時間 15:30

※各自のペースでウォーキングをしていただきますが、15時30分までにはゴールしてください。
※個人差によって異なりますが、おおよそ3~4時間程度かかります。(温泉入浴時間は含まれておりません)
開催場所 島根県益田市
開催日 2023/11/18(土)
参加資格 ・8km程度の距離を歩ける人。
・国籍、年齢、性別等は一切問いません。大会のきまりやマナー、交通ルールを守れる方。
・お食事、お酒を含む飲み物を提供する大会となりますので、参加申込の際はご注意ください。
・お酒を伴うイベントとなりますので、飲酒される場合は公共交通機関等をご利用ください。
募集定員 160名 ※定員になり次第、締め切りとなります。
スタート/ゴール地点 島根県芸術文化センター「グラントワ」
(島根県益田市有明町5-15)
当日受付会場 島根県芸術文化センター「グラントワ」
(島根県益田市有明町5-15)

〇駐車場説明
益田市役所・150台・無料
市民学習センター・100台・無料

〇電車
JR益田駅より徒歩15分、車5分

〇車
中国自動車道戸河内ICより車60分
浜田自動車道浜田ICより車40分

〇飛行機
萩・石見空港より車15分


服装・持ち物 ・運動しやすい服装、歩きやすい靴でお越し下さい。
 (雨具・カッパなどは各自ご用意ください。)
・各ポイントで飲み物の提供を致しますが、ご自身のお好きな飲み物を
 ご準備頂いても結構です。
・温泉入浴券をお渡し致しますのでタオル等、ご準備ください。
事務局 ONSENガストロノミーウォーキング in ますだ 実行委員会

E-Mail: ongasumasuda@gmail.com
参加費 大人:4,000円
小人(小学生以上):2,500円

※小学生未満のお子様は一緒にウォーキングすることは可能ですが、お食事の提供はございません。(エントリー外)
※参加費に含まれるもの【ガストロノミー(お食事・飲み物)・温泉入浴無料券・傷害保険】
※お申し込み後の自己都合による、解約(返金)はできません。
関連URL

イベント規約・免責事項

めぐる

益田は、全国で最も中世の遺産や町並みが伝わるまちと評価されています。時代と地域の特性を活かして輝いた益田の歴史は、中世日本の傑作と言え、その多種多様で優れた一級の遺産をまとまって伝える益田は、中世日本を味わえるまちです。また、幕末に長州軍と幕府軍との戦場にもなった場所をコースにしております。中世や幕末にタイムスリップしていただきながら、どうぞ存分に益田をご堪能ください!さらに、御朱印を押せる神社や寺院がコース内にありますので、こちらも合わせてお楽しみください♪

江戸時代、長州軍と幕府軍との戦場の舞台ともなった益田市。長州軍が通った道をめぐることも見どころの1つです。
■机崎神社:長州軍が対幕府の作戦を立てたと言われる神社。
■妙義寺:長州軍の本陣が置かれた場所
■萬福寺:1865年四境戦争(幕府側の呼び方で「第2次長州征伐」)石州口の戦いの主戦場となった場所(長州軍が打った弾痕が今も残っている!)。
※当日の天候等によりコースは予告なしに変更になる場合もあります。

もっと見る

たべる

清流日本一に選ばれたこともある高津川の「鮎」と、益田が誇る「松永牛」(R4年度全国肉用牛枝肉共励会で最高位の名誉賞受賞!)をメインにして、益田の素晴らしい食材をご提供いたします。
お飲み物は、地酒や地ビールをはじめ、地元の特産を活かしたジュースやお茶まで多彩なラインナップでご用意いたします。また、偉大な画聖「雪舟」ゆかりの萬福寺で、お抹茶体験もお楽しみいただけます。

■フルーツミックスサンド
■鮎の塩焼き
■松永牛
■わかめむすび 他
※メニューは現時点の予定となります。内容は予告なしに変更になる場合もあります。

もっと見る

つかる

益田市には4つの温泉があります。ゴール後はお好みの天然温泉で旅の疲れを癒してください♪

■多田温泉 白龍館
■益田温泉 マスコスホテル
■匹見峡温泉 やすらぎの湯
■美都温泉 湯元館

もっと見る

募集は終了しました

イベント情報一覧へ