EVENT INFORMATION

イベント情報

【満員御礼】初開催!ONSEN・ガストロノミーウォーキング inしずおか富士山「富士下山のすゝめ」

静岡県

  • 富士山
  • 富士下山のすゝめ
  • 時之栖
  • 紅葉
  • 宝永火口
  • 富士宮口五合目
  • 大砂走
  • 二ツ塚
満員御礼

~ おかげさまで募集人数に達したため、受付終了しております~


静岡県初開催、しかも富士山5合目を起点としたウォーキングイベントが登場です。
富士山の楽しみ方は頂上を目指すだけではありません。静岡県側にある標高2,693mの宝永山は富士山最大の側火山で、その縁からは頂上にも劣らない雄大な火口と駿河湾をお楽しみいただけます。
富士山の自然や雲海、大迫力の宝永火口や大砂走りなど、富士山から眼下に広がる雄大な景色を下山しながら楽しめるウォーキングイベントです。
これまで富士登山はハードルが高いと敬遠されていた方、行程のほとんどが下山なので体力が無くても参加できます。
日本一に会う!日本一の山から見える日本の秋を下山トレッキングで楽しみましょう。

【重要なお知らせ】
新型コロナウイルスの感染状況により、「緊急事態宣言」「まん延防止等重点措置」が延長された場合、発令されてる地域にお住いの方の参加をお断りする場合がございます。また、コロナ感染状況次第によっては開催が中止となる場合もございますが、その際は事前にご案内させていただきます。ご了承のほどお願い申し上げます。
また雨天決行となりますが、荒天の場合、参加者の安全確保を優先し中止とすることがございます。あらかじめご了承ください。

実施内容 ONSEN・ガストロノミーウォーキング 約7.5キロ
富士山 富士宮口5合目をスタートし、6合目を宝永火口縁を経由した下山ルートとなります。

三島駅 8:30 集合受付
時之栖 9:10 集合受付 
集合場所からはシャトルバス(無料)にて富士宮口5合目へ向かいます。
(五合目到着10:30頃、ウォーキングスタートは11:00前後を予定しております)

[ガストロノミーポイントについて]
国立公園内にて実施のため、ウォーキングルート上にガストロノミーポイントはございません。
スタート時にランチボックスをお渡ししますので、富士の大自然を楽しみながら各自お楽しみください。
またゴール後、時之栖にて静岡富士山地域の食材を使ったお料理やお酒をお楽しみください。
開催場所 富士山富士宮口5合目
開催日 2021/10/16(土)
参加資格 [参加資格]
・富士山再訪を見据えた新たな富士山地域周遊観光実証事業の一環となります。
趣旨ご理解いただき、イベント終了後のアンケートへのご協力、SNSなど富士山の魅力を積極的に発信いただける方、ONSEN・ガストロノミー推進機構、富士山観光交流ビューローの活動に賛同しSNSのフォロワーとなることが参加条件となります。
・7~8km程度の距離を歩ける方。コースには段差のある岩場や細かい砂利道などを含むウォーキングルートとなり、高低差が1,000メートルを歩くため、トレッキングのできる装備にてご参加ください。
・国籍、年齢、性別等は一切問いません。
・大会のきまりやマナー、交通ルールを守れる方。
・ただし、小学生以下は保護者の同伴、歩行が困難な方は介助者の同伴が必要です。
・イベント時は係員が写真や動画の撮影を行ったり、メディアの取材を受ける場合があります。 ・大会の映像、写真、記録、各種媒体の掲載権と肖像権は主催者およびONSEN・ガストロノミーツーリズム推進機構に属します。

[注意]
お食事・お酒を含む飲み物を提供する大会となりますので、参加申込の際はご注意ください。
参加費に含まれるもの:ガストロノミー(お食事・飲み物)・温泉入浴券・傷害保険。
参加費に含まないもの:雨具やカッパ、タオルやバスタオル等は含まない(各自ご準備ください)。
募集定員 30名限定
※受付締切は10月1日(金)となりますが、定員に達し次第、受付を終了致します。
スタート/ゴール地点 [スタート地点]
富士山 富士宮口五合目
*受付は三島駅または、時之栖大型バス駐車場となり、スタート地点の五合目まではバスでお送りします。
[ゴール地点]
富士山 御殿場口新五合目
*ゴール地点からガストロノミーポイントとなる時之栖まではバスでお送りします。
また時之栖からは三島駅、御殿場駅行のシャトルバス(無料)がご利用いただけます。

駐車場のご案内
時之栖(静岡県御殿場市神山71)第5駐車場をご利用いただけます
当日受付会場 三島駅北口ロータリーバス乗り場4番、5番付近 8:30 集合受付 
時之栖大型バス駐車場  9:10 集合受付 
受付後、シャトルバスにて富士宮口5合目へ(10:30頃、ウォーキングスタートは11:00前後を予定しております)
服装・持ち物 トレッキングができる服装、ザック・バックパック、丈夫な運動靴(くるぶしが覆われるくらいの靴、または靴スパッツを推奨)、防寒具、ストック、サングラス、日焼け止め、帽子、雨具(ジャケットとパンツ上下別れたものを推奨)、絆創膏など薬類、入浴後の着替え
※スタート時、ミネラルウォーター(500mlペットボトル)、ランチボックスをお渡しします。
事務局 しずおか富士山利活用推進協議会
電話番号 TEL:0545-64-3776
FAX:0545-62-0464
Email:info@fujisan-kkb.jp
参加費 1000円(特別価格)
今回、富士山再訪を見据えた新たな富士山地域周遊観光実証事業の一環となります。
参加資格を確認の上、お申し込みください。
関連URL

新しい旅のエチケット

富士山観光交流ビューロー

御殿場高原時之栖

天然温泉 気楽坊

シャトルバスご案内 御殿場/三島ー時之栖 

名鉄観光 参加者向け特別宿泊プラン

■コロナ感染防止対策について(随時見直し有り) 【主催者】
・提供する食品や場所の衛生管理、イベントにかかわるスタッフの健康管理、手洗い・うがいの実施、検温の徹底を図っております。
・マスク着用にて対応させていただきます。
・密を避けるため、少人数にグループ分けを行った上でのウォーキングを実施いたします。

【ご参加者の皆様へお願い】
・新型コロナウイルス接触確認ア「COCOA」のインストールに御協力をお願いいたします。
・手洗い・うがいのご協力をお願い致します。
・ウォーキング中もマスクの着用をお願いします。
・当日は検温など健康状態を確認させていただく場合がございます。37.5度を超える場合、ご参加をお断りする場合がございます。(体調不良時は参加をお控えください。)
・お食事場所が混雑するのを避けるため、食事ポイントへ入るのにお待ちいただく場合がございます。間をあけ、ゆったり並ぶなどご協力をお願いします。また飲食時以外はマスクの着用をお願いします。
・イベント終了後2週間以内に万が一感染症発症した場合は、速やかに主催者へ報告をしてください。
宿泊プランのご案内(名鉄観光静岡支店) 本イベントの温浴施設、ウォーキング後の食事海上となる「時之栖 御殿場高原ホテル」の宿泊プランをご用意しております。
関連URLをクリック!

めぐる

ゆったり歩きながら富士山の原風景を楽しむ「富士下山」コース。行程のほとんどが下山なので体力のないか方も安心して楽しめます。
富士下山ガイドが見どころをご案内いたします。

【富士宮口五合目】…4つの富士山登山口の中では2400mと最も標高が高く、眼下に壮大な雲海を見ることができます。
【宝永火口・宝永山】…富士山最大の噴火口を目の前に楽しむことができます。
【樹林帯】…森林限界付近の高山植物や、富士登山シーズンでは見られない富士山の紅葉を楽しむことができます。
【二ツ塚(二子山)】…小高い山が二つ並び、山頂に登ると写真映えする白い鳥居が構えており、富士山頂や宝永山を仰ぎ見ることができます。
【大砂走】…富士山下山時の名物。御殿場口のゴールに向かう途中に、ちょっとした砂走りを体験できます。クッション性にある砂利道で、浮遊感を感じながら下ることができます。

もっと見る

たべる

富士山麓のグルメを味わえます。この地域は富士山の恵みである豊富な湧き水や高原があり、多くの食材がとれることから海の幸から山の幸まで多種多様なグルメを満喫できます。

[ガストロノミーポイントについて]
国立公園内にて実施のため、ウォーキングルート上にガストロノミーポイントはございません。
スタート時にランチボックスをお渡ししますので、富士の大自然を楽しみながら各自お楽しみください。
またゴール後、時之栖にて静岡富士山地域の郷土料理やお酒を中心としたお食事と温泉をお楽しみください。

つかる

露天、大浴場はもちろん、炭酸泉、薬草湯、死海の原塩のお風呂、麦飯石サウナや備長炭サウナなどあらゆる効能の様々なお風呂を取り揃えています。トレッキングの後は存分にリラックスしてください。

温浴施設 (ウォーキング後の食事会場施設併設)
御殿場高原時之栖 天然温泉 『気楽坊』 

もっと見る

募集は終了しました

近日もしくは同エリアのイベント情報

イベント情報一覧へ