EVENT INFORMATION

イベント情報

【第3回】ONSEN・ガストロノミーウォーキング in 阿蘇内牧温泉

熊本県

  • 阿蘇五岳
  • 阿蘇マルシェ
  • パワースポット
  • あか牛のローストビーフ
  • 馬コロッケ
満員御礼

2018年全国24回開催ONSEN・ガストロノミーウォーキングの中で、『準グランプリ』受賞!!
この阿蘇内牧温泉に参加されてからONSEN・ガストロノミーウォーキングのファンになっていただいた方も多いのでは?!
2017年、2018年と『熊本地震復興支援』としてANA特別協賛で実施しておりましたが、今年は次の一歩として開催致します。

阿蘇市は阿蘇くじゅう国立公園内にあり、ダイナミックなカルデラ地形・雄大な大自然を望めます。
田園風景、大観峰の新緑美しい阿蘇五岳、そして夏目漱石、種田山頭火、与謝野鉄幹・晶子夫妻など多くの文化人が訪れている内牧温泉街の風情を楽しみながら、阿蘇特産品の数々をご賞味ください!

実施内容 ONSEN・ガストロノミーウォーキング 約7キロ
スタート時間①09:30~
スタート時間②10:00~
スタート時間③10:30~
※受付はエントリーしたスタート時間の30分前より開始致します。
※エントリー頂きましたスタート時間になりましたら、受付順に順次スタートをして頂きます。

■最終ゴール締切時間 15:00
※各自のペースでウォーキングをしていただきますが、15時までにはゴールしてください
開催場所 阿蘇市内牧温泉一帯
開催日 2019/06/02(日)
参加資格 ・7km程度のウォーキングイベントとなります。
・国籍、年齢、性別等は一切問いません。大会のきまりやマナー、交通ルールを守れる方。
・小学生以下は保護者、歩行が困難な方は介助者の同伴が必要です。
・お食事、お酒を含み飲み物を提供する大会となりますので、参加申込の際はご注意ください。
・お酒を伴うイベントとなりますので、飲酒される場合は公共交通機関等をご利用ください。
募集定員 300名
※受付締切は5月24日(金)となりますが、定員に達し次第、受付を終了致します
スタート/ゴール地点 阿蘇市草原活動保全センター
熊本県阿蘇市小里656
当日受付会場 阿蘇市草原活動保全センター
熊本県阿蘇市小里656

■会場までのアクセス
◯駐車場:有り(約80台収容)/無料
 ※はな阿蘇美の駐車場をご利用下さい。(熊本県阿蘇市小里781)
 ※大会会場の道向かいにあります。
◯お車
・熊本ICより車で約50分
・北熊本スマートICより車で約60分
◯電車
・JR豊肥本線「阿蘇駅」より車で10分
 ※JR豊肥本線は熊本地震の被害で「肥後大津駅~阿蘇駅」間は不通となっております。事前にご確認下さい。
◯バス
・高速バス「ASOエクスプレス」をご利用下さい【福岡~阿蘇 直行便】
・九州横断バスをご利用下さい【熊本⇔大分】
・特急やまびこ号をご利用下さい【熊本⇔別府】
◯車
・熊本ICより車で約50分
・北熊本スマートICより車で約60分
◯飛行機
・阿蘇くまもと空港より車で約50分
服装・持ち物 ・運動しやすい服装、靴、帽子でご参加ください
・熱中症対策(飲料水、帽子等)、雨天対策(雨具等)は各自でご用意ください。※複数のガストロノミーポイントでは飲み物を用意しております。
・温泉入浴券をお渡し致しますのでタオル等、ご用意ください。
事務局 阿蘇市健康づくりの郷推進委員会 (阿蘇市観光課内)
熊本県阿蘇市一の宮町宮地504-1
電話番号 0967-22-3174
参加費 ■小学生以上:3,000円
【ガストロノミー(お食事・飲み物)、温泉入浴券、傷害保険代】
※小学生未満のお子様は一緒にウォーキングすることは可能ですが、お食事の提供はございません(エントリー対象外)
※未就学児のお子様を同伴される保護者様へ「お子様の保険」は保護者様の責任でご加入をお願い致します
関連URL

第1回イベントレポート(2017.5.20)

第2回イベントレポート(2018.6.3)

2019年4月1日運行開始!ASOエクスプレス

九州横断バス

特急やまびこ号

車がなくても阿蘇に行ける!『公共交通機関マップ』

阿蘇温泉観光旅館協同組合

阿蘇市観光協会

大阿蘇元気ウォーク 第9回大阿蘇元気ウオーク2019は9月7日(土)・8日(日)で開催いたします。
送迎バスの運行はございません 例年運行しておりました博多からの送迎バスは運行いたしません。
是非、4/1運行スタートのASOエクスプレスを中心に公共交通機関をご利用ください!
たくさんの皆様のご利用をお待ちしております。
宿泊のお問い合わせ ・阿蘇市観光協会 TEL:0967-34-1600
・阿蘇温泉観光旅館協同組合 TEL:0967-32-3330
阿蘇マルシェ同時開催 阿蘇マルシェとは、阿蘇の食・農・自然を楽しめる阿蘇の朝市です。

新鮮で美味しい阿蘇の野菜などを直接生産者が安心とともに持ち寄り、軽トラ市場で販売しています。また、阿蘇の名店が阿蘇の素材で美味しいものを揃えた“お外で朝ごはん”も好評です。

めぐる

阿蘇の内輪山のふもと、内牧温泉。五岳を眺めながら新緑の季節のウォーキングは最高です。
内牧温泉のパワースポットをたくさん巡って頂きます♪
宝くじが当たる?『福の神神社』や、ハートの石灯篭を2つ見つけると幸せになれる?『ごく天神社』など長閑な景色とともにお楽しみ頂けます。

・福の神地蔵、馬の允さん
 階段の上からは内牧一帯を望むことができる絶景ポイントです。
・薬師三尊
 温泉の神様が祀られています。是非手を合わせて行って下さい。
・CLAMP
 酒蔵の跡を活用し、ボルダリングができるお店。
・あそ☆ビバ
 子供たちの楽園。遊具がそろった公園。
・阿蘇山と田園風景
 阿蘇山をバックに田園風景が広がっています。阿蘇五岳(あそごがく)すべてわかりますか?
・MTB(マウンテンバイク)パーク
 キックバイクやマウンテンバイクが利用できるように整備された自転車専用の公園
・ごく天公園・菅原神社
 ハートの石灯篭を2つ見つけて、菅原神社でお参りすると恋愛成就するといわれているパワースポット。
・内牧商店街
 巨大なイスはインスタ映えすること間違いなし。行列ができる「あか牛丼」のお店「いまきん」も見どころ。
・昭和館
 レトロなお店「昭和館」。幼少期に戻って駄菓子を大人買いするのもアリ。
・足湯スポット
 コースの途中に足湯スポットがあります。疲れたら癒されてみては。

もっと見る

たべる

イベント当日はスタート地点の阿蘇草原保全活動センターにて朝7:00より『阿蘇マルシェ』開催しています。
新鮮で美味しい阿蘇の野菜などを販売しています。
ウォーキングのポイントで頂くガストロノミーは、その食材をふんだんに使った美味しいものが待っています!

・阿蘇のお米で作ったお酒や酵素ドリンク、お子様のためのASOMILKのむヨーグルト
 スタート前に出発の乾杯を行います。
・野菜たっぷりミネストローネ
 阿蘇特産のトマトを使ったミネストローネをご賞味下さい。
・馬ロッケと阿蘇ピクルス
 熊本特産の馬肉が入った名物「馬(ば)ロッケ」と阿蘇野菜のピクルスをお届けします。
・阿蘇の手造りベーコンと阿蘇たかなの料理(仮)
 絶品のベーコンと阿蘇特産の高菜漬け使った料理を予定しています。
・冷製スタミナ波野そば
 阿蘇波野高原(高冷地)で生産された高原なみのそばの味をご堪能あれ。
・あか牛のローストビーフ、朝採り阿蘇野菜のサラダ、イチゴのスイーツ
 阿蘇の名物「あか牛」は赤身肉でヘルシーな良質肉でうま味を味わって下さい。   
※注 メニューは現時点での予定となっております。内容は予告なしに変更になる場合があります。

もっと見る

つかる

内牧温泉には130を超える源泉が存在し、そのほとんどが源泉、泉質が異なるかけ流しの温泉です。
温泉の特徴は「硫酸塩泉」に加え、メタケイ酸やリチウムを含み、リラックス作用を促すという。阿蘇の大自然の中で心身の癒しを。
※温泉入力券はゴール時にお渡しします。(当日入浴のみ有効)阿蘇市内の内牧温泉十数施設でご利用いただけます。

募集は終了しました

近日もしくは同エリアのイベント情報

イベント情報一覧へ