EVENT INFORMATION

イベント情報

【第3回】ONSEN・ガストロノミーウォーキングin秋田犬の里 おおだて ~天然秋田杉と羽州街道をめぐるコース~

秋田県

  • 天然秋田杉
  • イザベラ・バード記念碑
  • 伊能忠敬測量隊記念碑
  • 矢立杉
  • ボランティアガイド同行
募集中

大館市は、忠犬ハチ公のふるさとであり、今の秋田犬の原種「大館犬」のうまれたところです。現在、当市では秋田犬の力をかりて観光振興に力を入れており、本イベントでも秋田犬とふれあうことができます。
2018年全国24回開催ONSEN・ガストロノミーウォーキングの中で『ユニークコース賞1位』を受賞した本イベントコースは、~天然秋田杉と羽州街道をめぐるコース~と~長木渓谷と小坂鉄道廃線をめぐるコース~と二つのコースをご用意。もちろん両コース合わせてのご参加も可能です!
また、同日開催の『肉の博覧会inおおだて 2019』でも秋田犬ふれあいコーナーが行われます。豊かな自然と旬の食材や肉をふんだんに使った郷土料理を楽しみながら、秋田犬に会いに来てはいかがでしょうか。
旅路の疲れは、環境省より指定を受けた国民保養温泉地『大館温泉郷』の湯で癒してください!

実施内容 ONSEN・ガストロノミーウォーキング 約2.3キロ
スタート時間09:00~

※こちらのコースは地元ボランティアによる説明を聞きながら、2.3kmの短いコースをゆっくりと歩くコースとなります。
※コースは峠の山道でアップダウンが激しくなりますので、ご理解の上、お申込みください。
※~長木渓流と小坂鉄道廃線をめぐるコース~同時申込み可能です。
開催場所 大館市矢立峠遊歩道近辺
開催日 2019/06/01(土)
参加資格 ・3km程度のウォーキングとなります。
・国籍、年齢、性別等は一切問いません。大会のきまりやマナー、交通ルールを守れる方。
・小学生以下は保護者、歩行が困難な方は介助者の同伴が必要です。
・お食事、お酒を含み飲み物を提供する大会となりますので、参加申込の際はご注意ください。
・お酒を伴うイベントとなりますので、飲酒される場合は公共交通機関等をご利用ください。
募集定員 50名
※受付締切は5月24日(金)となりますが、定員に達し次第、受付を終了致します
スタート/ゴール地点 道の駅『やたて峠』


当日受付会場 ■道の駅『やたて峠』
住所:秋田県大館市長走字陣場311
電話:0186-51-2311
アクセス:●東北自動車道碇ヶ関ICから国道7号を大館方面へ7分
     ●秋田自動車道大館北ICから国道7号を青森方面へ20分
駐車場:65台(無料)
※受付は8:30より開始致します

■大館市立長木公民館・出張所
住所:秋田県大館市上代野字八幡岱24-1
電話:0186-43ー7118
駐車場:タクミアリーナ駐車場(米代東部森林管理署脇)127台(無料)
※8:00前にはご集合ください
※行き:長木公民館より道の駅やたて峠まで送迎バスあり【8:00出発】
※帰り:道の駅やたて峠から長木公民館まで送迎バスあり【11:45出発】
※『長木渓谷と小坂鉄道廃線をめぐるコース』と両方ご参加される方はこちらをご利用ください

服装・持ち物 ・運動しやすい服装、靴、帽子でご参加ください。
・雨天対策(雨具等)は各自でご用意ください。
・スタート地点にて飲料水のペットボトルをお渡しいたします。
・温泉入浴をされる場合はタオル等、ご用意ください。
事務局 おおだて歩き実行委員会(大館市産業部観光課観光振興係)
(問い合わせメールアドレス)kankou@city.odate.lg.jp
電話番号 0186-43-7072(大館市産業部観光課観光振興係)
参加費 ・小学生以上~ 2,000円
参加費に含まれるもの
【ガストロノミー(お食事・飲み物)、傷害保険代】
※小学生未満のお子様は一緒にウォーキングすることは可能ですが、お食事の提供はございません(エントリー対象外)
※未就学児のお子様を同伴される保護者様へ「お子様の保険」は保護者様の責任でご加入をお願い致します
日景温泉または矢立ハイツご宿泊の場合 ウォーキング終了後、日景温泉また矢立ハイツにご宿泊される方は、翌日宿から道の駅「やたて峠」もしくは長木公民館まで車でお送りいたします。
第5回 肉×博『肉の博覧会 IN おおだて 2019』 2019年6月1日(土) 10:00~19:00
2019年6月2日(日) 9:00~16:00

大館市観光交流施設『秋田犬の里』で開催!!
(大館市御成町1丁目13-1)

多彩なお肉たちが大集合!
秋田・大館には他地域に誇れるお肉がいっぱい!日本三大美味鶏の比内地鶏、新ブランドの大館さくら豚、県北の食文化馬肉、そして秋田牛。どれも見逃せない!!第5回目の開催となる今年は4月にオープンした『秋田犬の里』で開催!
集え、肉食!!
宿泊に関するお問い合わせ 【お問い合わせ先名】大館市観光協会
【TEL】0186-42-4360
【URL】http://www.dodasuka.com

めぐる

このコースは地元のボランティアによる説明を聞きながら、2.3kmの短いコースをゆっくりと歩くコースです。
コース内は天然秋田杉に囲まれた緑豊かなコースです。
※コース途中にはガストロノミーポイントはございません

・天然秋田杉広場
国道7号線から矢立遊歩道に足を踏み入れてわずか数分。突然静寂に包まれ現実を忘れるような空間があります。天然秋田杉の雄大さを感じる第一歩です。
・伊能忠敬測量隊記念碑
伊能忠敬の歴史が刻まれた羽州街道。歴史の一ページを感じることができます。
・イザベラ・バード記念碑
イギリス人旅行家で、紀行作家。明治時代の東北地方などを旅行し、「日本奥地紀行」を書いた女性作家。矢立峠は明治11年7月30日に訪れ、「杉の深い森に覆われた暗くて高い山の峰が私たちの前に立ちふさがってくる。~中略~ 私は日本で見たどの峠よりもこの峠をほめたたえたい」と記している。外国人が訪れてもその素晴らしさがわかるほど圧倒的な峠道。
・ゴール地点
雄大な秋田杉に囲まれた露天風呂を備えた大館矢立ハイツがゴールとなります。
源泉から湧き出るお湯は無色透明ですが、浴室では赤茶色に変化している不思議な温泉。源泉かけ流しの肌に優しい温泉です。

もっと見る

たべる

※写真は昨年のお食事となります。
ゴール地点の日景温泉で提供する食材は、地場産の旬の野菜やお肉がふんだんに盛り込まれた料理で、秋田杉の香りを楽しみながら舌鼓をうち、贅沢な料理を楽しんでください。
料理の詳細はシークレット!参加者だけが知ることができます。

つかる

ハチ公の里大館ぐるみ温泉郷は、環境省より「国民保養温泉地」に指定をされた素晴らしい泉質の温泉郷です。
市内にはたくさんの温泉施設があります。是非、湯巡りをご堪能ください。
スタート・ゴール地点の道の駅やたて峠の横には、『矢立ハイツ』がございます。
※ONSEN騎士団専用、ONSEN+のパスポート専用施設が多数!湯巡りしてポイントをゲットしましょう♪

お申し込みはこちらから

※ここからは違うサイトになります。

近日もしくは同エリアのイベント情報

イベント情報一覧へ