EVENT INFORMATION

イベント情報

【第2回】ONSEN・ガストロノミーウォーキング in 美食の街いすみ

千葉県

  • いすみ鉄道
  • 菜の花
  • 杉本敬三シェフ
  • 木戸泉酒造
  • 港の朝市
  • イセエビ汁
  • 外房太巻き寿司
  • 田園風景
  • 高秀牧場
  • 大原海岸
募集中

東京駅から特急で70分。いすみ市は太平洋に面し、親潮と黒潮が交わる日本屈指の好漁場と、温暖かつ肥沃な大地が育む高品質な農産物が育まれる“食材の宝庫”です。
第2回目を迎える今回も、「ミシュランガイド東京」にて4年連続で星を獲得しているレストランラフィネスのオーナーシェフ杉本敬三氏(いすみ大使)をはじめ、
日本を代表する若手シェフが1日限りの特別な一皿をご提供するほか、イセエビ汁や地魚のお刺身に受賞歴のあるチーズ等々、いすみ市が誇る食材をご堪能いただけます。
また、市内で生産された有機無農薬酒米を使用した地酒「木戸泉」の搾りたて限定酒をこのイベントでお披露目いたします。

実施内容 ONSEN・ガストロノミーウォーキング 約8.4キロ
開会式 8:50
スタート時間①09:00~9:30
スタート時間②09:30~10:00
スタート時間③10:00~10:30
スタート時間④10:30~11:00
※受付は各スタート時間の、開始30分前から行います
※最終ゴール締切時間 14:00
※各自のペースでウォーキングをしていただきますが、14時までにはゴールしてください
開催場所 東京駅から特急で70分。千葉県いすみ市。
いすみ市大原地域(港町エリア)
開催日 2019/03/10(日)
参加資格 8.4km程度の距離を歩ける方。
国籍、年齢、性別等は一切問いません。
大会のきまりやマナー、交通ルールを守れる人。
但し、小学生以下は保護者の、歩行が困難な方は介助者の同伴が必要です。

注意
お食事・お酒を含む飲み物を提供する大会となりますので、参加申込の際はご注意ください。
募集定員 600名
スタート/ゴール地点 スタート:いすみ市役所前(JR・いすみ鉄道大原駅から徒歩8分)
ゴール :木戸泉酒造(JR・いすみ鉄道大原駅から徒歩3分)
当日受付会場 いすみ市役所 大原庁舎(千葉県いすみ市大原7400-1)

■会場までのアクセス
電車でお越しの場合
 JR外房線 東京駅から特急わかしおにて70分 大原駅下車徒歩8分
 いすみ鉄道 大原駅から徒歩8分
お車でお越しの場合
 九十九里有料道路 一宮ICより30分
 圏央道 市原鶴舞ICより40分
 ※無料駐車場200台のご用意があります。
服装・持ち物 ・運動しやすい服装、歩きやすい靴でお越し下さい。
 (雨具・カッパなどは各自ご用意ください。)
・各ポイントで飲み物の提供を致しますが、ご自身のお好きな飲み物を
 ご準備頂いても結構です。
・温泉入浴券をお渡し致しますのでタオル等、ご準備ください
事務局 いすみ市ガストロノミーウォーク実行委員会 事務局(いすみ市役所 水産商工課内)
電話番号 TEL  :0470 -62-1119
FAX  :0470-63-1252
e-mail:suisan@city.isumi.lg.jp
参加費 ・一般(飲酒あり) 4,980円
・一般(飲酒なし) 3,980円
・小学生・中学生 2,000円

参加費に含まれるもの
【ガストロノミー(お食事・飲み物)・港の朝市ガストロノミーチケット・温泉入浴サービス券・傷害保険代】
※お食事、お酒を含む飲み物を提供するウォーキングイベントとなります。
 申込みの区分が分かれていますので、参加申込の際はご注意ください。
※小学生未満のお子様は一緒にウォーキングすることは可能ですが、
 お食事の提供はございません。(エントリー対象外)
関連URL

宿泊に関する問合せ先(いすみ市観光センター)

いすみ市観光ポータルサイト

ONSEN騎士団特典利用時のお申込みはこちらより

■クラブツーリズム主催ツアー(募集開始しました!)

イベントチラシ

コースマップ(※状況等によりコースが変更となる可能性があります)

ONSEN騎士団の方のイベントお申込みについて ONSEN騎士団特典(2018プレミアムカード、会員期間毎1回無料)を用いた参加希望の場合は、上記URL特典利用申し込みフォームよりお申込みください。
特典をご利用されない場合は、通常通りのお申込みをお願い致します。

※イベント当日は「ONSEN+」を利用してチェックインをし、ポイントをゲットして頂きます。ご参加前にID・パスワードとユーザー名をご登録ください。
■クラブツーリズム主催 ツアーのご案内 ■関東各紙発の日帰りツアーです!お一人様から参加可能♪
ONSENガストロノミーウォーイングに参加できるツアーです♪
お一人様 15,000円
☆新宿発 ☆上野発 ☆横浜ベイクォーター発 ☆さいたま新都心発 ☆千葉,京成津田沼発
◆添乗員が全行程同行します
詳細は上記、関連URLをクリックください

めぐる

温暖な気候のいすみ市は、来年3月もきっと桜がほころんでいるでしょう。広々とした田園風景に走るいすみ鉄道の一両列車、コバルトブルーの美しい海岸線、ロケ地にもなった絶景ポイントなどを楽しみながらめぐります。

◆ いすみ鉄道が走る田園風景
昭和の香りあふれるいすみ鉄道が走る田園風景は、いすみ市が東京から70分ということを忘れさせてくれます。
昭和の気動車キハ28の姿は、鉄道ファンでなくても郷愁を誘います。

◆ 菜の花プロジェクト
いすみ市は今年度「菜の花プロジェクト」として市内各所に菜の花の種を蒔きました。ちょうどウォーキングの時期に咲き乱れる予定です。

◆ 大原海岸
田園風景を抜けるとそこには太平洋が広がります。太平洋を見ながら広い砂浜を歩いて大原漁港を目指しましょう。
パルムドール受賞の映画「万引き家族」の旅行シーンはこの海岸で撮影されました。

◆ 大原漁港・港の朝市
情緒あふれる港町と潮風香る漁港ののどかな風景の中で、食事を楽しむことができます。当日は今いすみ市で一番熱い
「港の朝市」も開催されていますので、旬の農産物、海産物の購入、BBQをお楽しみ下さい。
また、映画「昼顔」(上戸彩さん主演)やドラマ「孤独のグルメ」も大原漁港で撮影されました。

◆ 木戸泉酒造
明治12年創業の酒蔵。入口にある巨大な「杉玉」が特徴で、この杉玉は新酒の出来具合を示すサインであり、
煙突と合わせこの木戸泉酒造のシンボルともなっています。

もっと見る

たべる

いすみ市は豊かな里山・里海から育まれる、高品質な農水産物が生産される食の台所。その食材活かした食が楽しめます。そして、いすみが誇る地魚、イセエビ、地酒など盛りだくさんで皆様をおもてなしいたします。

いすみ市では現在「美食の街いすみ~サンセバスチャン化計画~」が進められています。その計画のうちの一つとして、日本最大の若手料理人のコンペティション「RED U-35」の初代グランプリであり、いすみ大使でもある、レストラン ラ フィネスの「杉本敬三」シェフが今回もいすみ市のONSEN・ガストロノミーに協力してくれることになりました。

◆ 外房太巻き寿司
  いすみの郷土料理である外房太巻き寿司はおいしくかつ美しい。鮮やかな花の絵柄など田舎のお母さんが作る芸術的な太巻き寿司は必見です。

◆ 伝説のいすみサラダ
  前回、あまりの美味しさにレシピを教えて欲しいとの声が殺到した伝説のサラダ。
いすみのとれたて野菜と日本屈指の若手一流シェフが作り上げた秘伝のドレッシングのコラボはこのイベント限定です。

◆ 濃厚イセエビみそ汁
  日本トップクラスの水揚げ高を誇り、その味は一流の料理人をも魅了するいすみ産イセエビ。イセエビの濃厚な風味を余す所なく味わうには味噌汁が最高です。

◆ 地元の名店の焼きたてパン
  3種の生地を絶妙な配分で混ぜ合わせ作るパンは、しっとりモチモチした食感で、一度食べたらヤミツキになります。リピーター続出の特別な焼きたてパンを召し上がれ。

◆ 旬の地魚のお刺身
  マダイやヒラメなど高級魚が水揚げされる大原漁港。一番おいしい脂ののった旬魚を海を見ながら刺身で食べる最高に贅沢なひと時をお楽しみください。
港で食べる新鮮な刺身はあなたの五感を刺激し、舌鼓打つこと間違いなし。

◆ 漁師の味じあじあ
  「じあじあ」はサメのすり身と野菜を練り混ぜ、油で揚げた大原の漁師料理です。食の祭典「ふるさと甲子園」でグルメ部門1位にも輝きました。
浜のお母さんたちの活気溢れる笑顔とトーク力が元気ないすみ市を象徴しています。

◆ できたて干物の炭火焼
  港の朝市名物できたて干物を青空の下、炭火焼きで召し上がれ。炭火で焼いた干物のおいしさは、あなたの干物に対するイメージを覆すことでしょう。

◆ 杉本敬三シェフの本日の一皿
  メニューは当日までのお楽しみ。RED U-35(ぐるなび主催)初代チャンピオン、料理マスターズ(農林水産省顕彰)受賞、更に「ミシュランガイド東京」の
星を持つ杉本敬三シェフがいすみの食材を使って、特別な一皿をご用意します。数多の食通を魅了する杉本シェフの一皿にご期待ください。

◆ 高秀牧場の自家製ジェラート(甘酒)
  フランスの国際チーズコンクールで最優秀賞を獲得した高秀牧場は、ジェラートづくりも始め、人気を博してます。
自家製ミルクを使い、木戸泉とコラボした甘酒ジェラートは、食べた後にほんのりと日本酒の香りが鼻に抜け、他では味わえない逸品です。

◆ 源氏食堂のしゅうまい(※引換券をお渡ししますのでご希望者はお店まで食べに行って下さい)
  ドラマ「孤独のグルメ」により一目脚光を浴びた大原駅前の源氏食堂。いまやいすみ市の人気観光スポットの1つです。
石破前大臣も絶賛したいすみ豚を使ったジューシーな手作りしゅうまいは食べずには帰れません。

◆ いすみの名酒木戸泉
  木戸泉こだわりの製法、高温山廃仕込みをご存知ですか。純米アフスのすっきりとしたキレのある酸味やその甘みは極上の白ワインのようです。
その他にも自然舞や純米醍醐など料理に合わせた日本酒を各チェックポイントでお楽しみください。

もっと見る

つかる

ウォーキングを楽しんだ後は、いすみ市の近隣市町村の温泉・入浴施設にて体をほぐしていただきます。割引利用等のサービスをご用意しております。

お申し込みはこちらから

※ここからは違うサイトになります。

近日もしくは同エリアのイベント情報

イベント情報一覧へ