EVENT INFORMATION

イベント情報

ONSEN・ガストロノミーウォーキングinすかがわ&福島空港

福島県

  • 福島空港
  • さるなしジュース
  • つるし飾り
  • ウルトラマン
  • 円谷幸吉
  • 円谷英二
  • 空港ウォッチング
  • ダンスチーム「FLYERS」
募集中

須賀川市は福島県のほぼ中央に位置し、東北自動車道、国道4号、東北本線が通り、首都圏からのアクセスに便利な町です。
またウルトラマンの生みの親として、特撮の神様とも呼ばれる円谷英二監督の出身地です。
初めての開催となる今回は、豊かな自然を感じることができる翠ケ丘公園、ウルトラヒーロー・怪獣のモニュメントを鑑賞する事が出来る市内松明通りを中心としたコースにてウォーキングを楽しんで頂きます。
福島空港は「東日本大震災」の時に、建物に被害を受けながらも運用は継続、東京をはじめ主要都市への臨時便の運航や物資の運搬の拠点として、災害復旧復興の一翼を担った。
今回は初めて、空港とコラボしたONSEN・ガストロノミーウォーキングになります。
ウルトラマンモニュメントも空港でお待ちしてます。

実施内容 ONSEN・ガストロノミーウォーキング 約6キロ
スタート時間①9:30~(受付時間:8:30-8:55)
スタート時間②10:00~(受付時間:9:30-9:55)
スタート時間③10:30~(受付時間:10:00-10:25)
スタート時間④11:00~(受付開始時間:10:30-10:55)
※エントリー頂きましたスタート時間になりましたら、受付順にバスにてスタートして頂きます。

■開会式 9:00~
■最終ゴール締切時間 15:45
※各自のペースでウォーキングをしていただきますが、15時45分までにはゴールしてください

開催場所 福島空港と須賀川市市街地界隈
開催日 2019/03/03(日)
参加資格 ・6km程度の距離を歩ける人。
・国籍、年齢、性別等は一切問いません。大会のきまりやマナー、交通ルールを守れる方。
・お食事、お酒を含み飲み物を提供する大会となりますので、参加申込の際はご注意ください。
・お酒を伴うイベントとなりますので、飲酒される場合は公共交通機関等をご利用ください。
募集定員 300名
スタート/ゴール地点 福島空港
当日受付会場 福島空港
福島県石川郡玉川村北須釜はばき田21

■会場までのアクセス
◯駐車場:有り /2300台無料
◯お車
あぶくま高原道路・福島空港ICより約10分
東北自動車道・須賀川ICより約30分
◯バス
郡山駅から約45分
◯電車
JR東北本線郡山駅よりバス約45分
JR東北本線須賀川駅よりバス約30分
服装・持ち物 ・運動しやすい服装、歩きやすい靴でお越し下さい。
 (雨具・カッパなどは各自ご用意ください。)
・各ポイントで飲み物の提供を致しますが、ご自身のお好きな飲み物を
 ご準備頂いても結構です。
・温泉入浴券をお渡し致しますのでタオル等、ご準備ください。
事務局 須賀川市ONSEN・ガストロノミーウォーク実行委員会(事務局:須賀川市観光交流課内)
電話番号 0248(88)9144
参加費 大人・小人同額(小学生以上)2,000円

※小学生未満のお子様は一緒にウォーキングすることは可能ですが、お食事の提供はございません。(エントリー外)
※参加費に含まれるもの【ガストロノミー(お食事・飲み物)・温泉入浴無料・割引券・傷害保険・記念品】
関連URL

■ONSEN騎士団特典利用時のお申込みはこちらより

■イベントチラシ

■JR須賀川駅⇔福島空港間 無料シャトルバス運行のご案内 ◆JR須賀川駅発⇒福島空港
(8:10発、9:00発、9:30発、10:00発)

◆福島空港発⇒JR須賀川駅
(14:00発、14:30発、15:00発、15:30発、16:00発)

所要:約30分、料金:無料

※ご利用希望の方は、イベント参加申込時、利用時間の選択をお願いします。
各出発時間乗車定員になり次第、受付を終了しますので、ご希望時間が満席の場合もございます。あらかじめご了承ください。
■ONSEN騎士団の方のイベントお申込みについて ONSEN騎士団特典(プレミアムカード、会員期間毎1回無料)を用いた参加希望の場合は、上記URL特典利用申し込みフォームよりお申込みください。
特典をご利用されない場合は、通常通りのお申込みをお願い致します。

※イベント当日は「ONSEN+」を利用してチェックインをし、ポイントをゲットして頂きます。ご参加前にID・パスワードとユーザー名をご登録ください。

めぐる

江戸期、宿場町として町人文化が隆盛。地元伝統の「雛飾り」が公開されている期間で、市街地中心部随所でご覧頂けます。
また、各所にウルトラヒーローと怪獣のモニュメントが溢れていて、まさしく過去と未来が交差する「光の町 すかがわ」を体感してください。

◆翠ケ丘公園
公園内には日本三大火祭りの「松明あかし」の会場である五老山や、赤松を主体とした自然林がありますので、自然を感じながらウォーキングを楽しめます。

◆雛人形の展示、つるし雛製作体験コーナー
コース内の商店街では、「雛の笑顔に会えるまち」を同時開催中。各店舗で特色ある雛人形が展示されています。また、ガストロノミーポイントでは「つるし雛製作体験コーナー」を実施します。

◆街中ウルトラマンヒーロー・怪獣のモニュメント鑑賞
須賀川市は特撮の神様と称される円谷英二監督の出身地。コース内の中心市街地にはウルトラマンヒーローや怪獣のモニュメントが設置されています。須賀川市でしか味わえない出会いが待っています!

◆亜欧堂田善展示会
ガストロノミーポイントにて、亜欧堂田善の展示会を開催します。見ごたえある展示をぜひご覧ください!

もっと見る

たべる

料理はすべて地元の飲食関係団体がプロデュースし、日本酒や甘酒、ウルトラマンパン、長沼そば、牡丹コロッケ、いか人参など地元特産を堪能できる内容になっており、野菜たっぷり豚汁など、ウォーキングにぴったりの温かいメニューもご用意しています。

◆いか人参
福島県の郷土料理。須賀川市でも昔から愛されている家庭の味。日本酒との相性が抜群。

◆千成だんご
薪窯で炊き上げたあんこを使用し、昔ながらの手法を守り、一つ一つをすべて手作業で製造しているだんご。

◆すかがわシチュー
須賀川市産の肉や野菜をたっぷり使った具だくさんのシチュー。寒い季節に食べると格別に美味しいこと間違いなし。

◆牡丹コロッケ
牡丹園として唯一の国指定名勝「須賀川の牡丹園」がある須賀川市。牡丹園の有料開園期間中に限定で販売しているコロッケ。
サクサクな衣に、ジューシーな肉汁があふれ出す。

◆地元野菜たっぷり豚汁
東北最大規模のファーマーズマーケットである「はたけんぼ」にて販売されている、取れたての野菜をたっぷり使用した豚汁。

◆銀牡丹
須賀川産米を仕込んだ、ふるさと自慢の純米吟醸酒。くせがなく、米本来のうまみと香りが口に広がるやや辛口の味わい。

◆伝右衛門はちみつサイダー
須賀川市産のはちみつに特産品のしぼり汁を使用したオリジナルのサイダー。キュウリ、モモ、リンゴの3種類の味が楽しめる。

もっと見る

つかる

ウォーキングの後は、須賀川市内の温泉でゆったりと疲れを癒してください。当日は福島空港内に足湯を設置します。

お申し込みはこちらから

※ここからは違うサイトになります。

近日もしくは同エリアのイベント情報

イベント情報一覧へ