EVENT INFORMATION

イベント情報

ONSEN・ガストロノミーウォーキング in 朝倉・原鶴温泉

福岡県

  • 筑後川
  • 柿狩り体験
  • 蒸し雑煮
  • 馬刺し
  • おしろい祭り
  • 座禅体験
募集中

2017年に九州北部豪雨で災害を受けた朝倉の復興・地域活性化支援を目的に、今回のイベントを開催いたします。
朝倉は、見晴らしの良い景色と広大な土地が織りなす壮大な自然とともに数々の歴史をこの地に刻んできました。
また、自然豊かな朝倉市は旬の食材の宝庫です。筑後川沿いを中心に広がる農地で採れた特産品を使った料理や郷土料理でもてなします。
柿の里である杷木名産の富有柿の柿狩り体験や九州一の大河筑後川の河畔にたたずむ名湯・原鶴温泉での入浴もお楽しみください。
なお、今回の参加費の一部は、朝倉復興支援金として寄付させていただきます。
(※特別協賛:ANA)

実施内容 ONSEN・ガストロノミーウォーキング約9km
※10:00より開会式を行います。
※受付は9:30より開始致します。エントリーされたスタート時間の30分前には受付をお済ませください。
スタート時間①10:20~
スタート時間②10:30~
スタート時間③10:40~
スタート時間④10:50~
スタート時間⑤11:00~
◆スタート時間①と③に関しては各先着20名様限定で、座禅体験付きをお選び頂けます。

※最終ゴール締切時間 17:00
※スタート後は各自のペースでウォーキングをして頂きます。途中、複数のポイントでお食事を召し上がって頂きますので、所用時間の目安は4~5時間以上を想定しております。
※ゴール到着後、入浴券をお渡し致しますので、原鶴温泉のお湯をお楽しみください。
※各スタート時間に受付会場のサンライズ杷木からウォーキングスタート地点のビューホテル平成・花農家までは、バスにて移動して頂きます。
開催場所 朝倉市原鶴温泉一帯
開催日 2018/12/02(日)
参加資格 ・9km程度の距離を歩ける人。
・コース内には急勾配の山道や坂道・複数の階段がありますので、御理解の上、お申込みください。
・コース内には私道・柿畑の通り抜けがあります。ゴミ捨て等は厳禁いたします。 
・国籍、年齢、性別等は一切問いません。大会のきまりやマナー、交通ルールを守れる方。
・お食事、お酒を含み飲み物を提供する大会となりますので、参加申込の際はご注意ください。
・お酒を伴うイベントとなりますので、飲酒される場合は公共交通機関等をご利用ください。
募集定員 200名
スタート/ゴール地点 スタート地点:ビューホテル平成・花農家
ゴール地点:サンライズ杷木(最終ゴール締切時間17:00)
当日受付会場 サンライズ杷木(朝倉市多目的施設・杷木地域振興センター)

※サンライズ杷木に無料駐車場がございます。(150台収容)
※駐車スペースに限りがございます。公共交通機関でのご参加にご協力をお願いいたします。

【アクセス情報】
・JR博多駅から無料送迎バスがございます。
・電車の場合 JR久大本線筑後吉井駅より車で10分
・バスの場合 西鉄高速バス『杖立・高塚・日田行き-ひた号』にて杷木バス停下車より車で5分
・車の場合 杷木ICより車で5分/朝倉ICより車で10分/福岡空港より車で50分
服装・持ち物 運動に適した服装、歩きやすい靴でお越しください。 (雨具・カッパなどは各自ご用意ください。)
各ポイントで飲み物の提供をしますが、必要と思われる方は各自でご準備ください。
温泉入浴券をお渡しします。入浴される方はタオル等をご準備ください。
事務局 ONSENガストロノミー㏌朝倉・原鶴温泉 実行委員会
電話番号 問合せメール
r.wakasugi@f-hospitality.ac.jp
参加費 大人(中学生以上) 3000円
小人(小学生以下) 2000円
幼児 (3歳未満)   無料(食事の提供はございません)
※幼児 (3歳未満)のお子様は一緒にウォーキングすることは可能ですが、お食事の提供はございません。(エントリー対象外)
※参加費に含まれるもの【ガストロノミー(お食事・飲み物)・温泉入浴券・傷害保険代】
※参加費のうち、大人2,000円・小人1,000円は朝倉水害復興への寄付金とさせて頂きます。
関連URL

宿泊のお問い合わせ(原鶴温泉旅館協同組合)

ONSEN騎士団特典利用時のお申込みはこちらより

イベントチラシ

JR博多駅から無料送迎バスが出ます! ご利用される場合は、参加申込時にご選択ください。
<往路>
①JR博多駅8:00出発~会場
②JR博多駅8:30出発~会場
※所要時間は約1時間です。出発の10分前までにはお集まりください。
※集合場所 : JR博多駅筑紫口 ・ ホテルセントラーザ博多1階 ローソン前
<復路>
①会場17:00出発~福岡空港経由~JR博多駅
②会場18:30出発~福岡空港経由~JR博多駅
座禅体験ができます! ガストロポイントである、円清寺にて座禅体験(30分間)をご用意しています。
座禅の基本は「調身・調息・調心(ちょうしん・ちょうそく・ちょうしん)」、要するに「姿勢を整えて、呼吸を整えて、心を穏やか(空っぽ?)にする」という3つの手順です。
座禅体験で、心をリフレッシュしてみませんか?
※ 受付時間・参加人数に限りがございます。イベント申し込みの際に座禅体験付きのスタート時間をお選びください。
■スタート時間10:20~座禅体験付きコースを選択してください。
第1部 12:40~ 20名様限定
■スタート時間10:40~座禅体験付きコースを選択してください。
第2部 13:30~ 20名様限定
ONSEN騎士団の方のイベントお申込みについて ONSEN騎士団特典(プレミアムカード、会員期間毎1回無料)を用いた参加希望の場合は、上記URL特典利用申し込みフォームよりお申込みください。
特典をご利用されない場合は、通常通りのお申込みをお願い致します。

※イベント当日は「ONSEN+」を利用してチェックインをし、ポイントをゲットして頂きます。ご参加前にID・パスワードとユーザー名をご登録ください。

めぐる

朝倉市は、水や緑、空気といった豊かな自然環境に恵まれ、名所旧跡などの多彩な歴史・文化資源にも恵まれています。
高台から望む筑後川と筑後平野は格別です。
柿狩り体験をしたり、円清寺で座禅体験をしたり、さらには昔からの伝統行事である、おしろい祭りまで体験できます。
朝倉の地を歩いて感じて、体験して、素敵な1日をお過ごしください。

・筑後川
原鶴温泉の袂には九州一の大河である筑後川が流れています。ここから派生する形で、筑後川の洪水を治め、安定的に高田へ農業用水を供給するために築かれた堀川の三連水車群があります。この三連水車は、現在も毎年6月中旬から10 月中旬まで稼働しており、その灌がい面積は合計35ha にも及びます。
こうした貴重な水資源の恩恵を受けた田園風景は、涼感と豊かな情緒のある、昔ながらの風情を醸し出しています。

・高山からの景観
柿畑の間を抜けた先には、雄大な筑後川の流れと穏やかに広がる筑後平野の景色を堪能することができます。

・柿園での柿狩り体験
杷木の特産品である富有柿の柿狩り体験をご用意しました。( お一人様1㎏分 )
体験で収穫した柿は、ゴール地点にて引き渡し致します。

・円清寺
円清寺は福岡藩草創の重臣栗山備後が黒田如水の菩提を弔うために建立したお寺です。このお寺には黒田如水・長政・備後の位牌が安置してあり如水・長政・備後の画像も寺宝として保存されています。 また、本堂脇に収められている鐘楼は黒田長政が日田郡渡村から持ち帰ったものをここに寄贈したと伝えられており、国内最古の朝鮮鐘でもあります。以前は雨乞いに霊験があるとされ、干ばつが続くとこの鐘を筑後川に沈める風習があったとか...
円清寺では、希望者の方へは座禅体験(30分間)もあります。
第1部 12:45~ 20名様限定
第2部 13:45~ 20名様限定

・普門院
広大山普門寺と号し、本堂は県内最古、方三間、単層、宝形造、本瓦葺の小堂。天平19年(747)僧行基が筑後川岬に創建したと伝えられています。その後号を改め普門院と称し、度々の水害のため、現在地に移設されたと言われています。現在の普門院は鎌倉時代に再建されたもので、県内最古の木造建築物として国指定重要文化財(特別保護建造物)に指定されています。
2017年の九州北部豪雨被害で、境内が流れ出た土砂や大きな石、流木に覆われるといった被害に見舞われるも、本堂の被害はなく、現在も復旧作業を続けています。

・志波宝満宮
志波宝満宮の鎮座する杷木志波は筑後川右岸に建ち並ぶ古い集落、背後の丘陵上に「志波宝満宮」が鎮座してりますが、社叢全体が暖地性樹木の杜として、福岡県の天然記念物に指定されています。背後すぐそこに筑後川が見える在所道、志波宝満宮の石鳥居と境内への登り石段・・・その左手、なだらかな斜面原に巨大な巨楠が聳えて居ます。この楠の巨木は、戦国時代に大友宗麟が領内の神社仏閣をことごとく焼き払った際に、この樹の根元に御神体を隠したとの言い伝えが残っています。


・おしろい祭り体験
おしろい祭りとは、新米を粉にして水でといて顔にぬるもので、氏子の繁栄と新穀の豊作を神に感謝し来年の五穀豊穣を祈願する、全国でも類のない奇習とされています。
イベントでは、参加者の方にミニおしろい祭り体験をご案内!興味のある方はぜひご参加ください。

もっと見る

たべる

朝倉市では、富有柿やネギなどの果物や野菜のほかに、コスモスなどの花菊に渡り、様々な農産物が豊富です。
また、地元のお米と穀物で育てた「あさくら豚米」もご用意いたしました。
朝倉で採れた旬の食材や郷土料理をお楽しみください。

・朝倉野菜を使用したメニュー
朝倉で採れた旬の野菜を使用したメニューを堪能してください。

・杷木の特産「富有柿」
朝倉・杷木は柿の里。今回は、杷木の特産品でもある富有柿の柿狩り体験のほかに
柿を使用したメニューもご用意しました。

・篠崎酒造「あまざけ」を使用したメニュー
福岡キャリナリー製菓調理専門学校の学生にて考案した「あまざけ」を活用したメニューを堪能してください。
また、日本酒の利き酒をお楽しみください。

・朝倉郷土料理「だぶ汁」
朝倉に昔から伝わる伝統食です。本葛粉が入り、上品で体が暖まります。
朝倉野菜のいろんな材料の特質が混ざり合っておいしい、栄養豊富でとても温まる具だくさんの汁物です。

・朝倉郷土料理「蒸し雑煮」
"蒸し雑煮"とは福岡県の中央部、「筑前朝倉地域」に伝わる蒸すタイプの珍しいお雑煮です。
卵を使う茶わん蒸し料理とお正月の御馳走であるお雑煮が合わさり、食材本来のうまみと卵出汁のハーモニーが珍しいメニューを堪能してください。

・馬刺し
テレビの取材も来る朝倉の有名店が出品する美味しい馬刺しもあります。


その他にも、朝倉の特産品を使用したお食事や飲み物をご用意しましたので、お楽しみに!

もっと見る

つかる

原鶴温泉の泉質は弱アルカリ性で古い角質を落とし、硫黄成分でメラニンを落として美白にする効果があり、「W美肌の湯」と言われております。
悠々と流れる筑後川のそばで、心ゆくまで原鶴のお湯をご堪能ください。

ゴール後は原鶴温泉街の指定施設のいずれか1箇所に入浴 いただきます。(入浴券と引き換え)
温泉入浴は当日18時まで受付可能です。
■六峰舘 0946-62-1047
■泰泉閣 0946-62-1140
■延命館 0946-62-1133
■佐藤荘 0946-62-0657
■旅館喜仙 0946-62-0047
■やぐるま荘 0946-62-0700
■花水木 0946-62-3940
■ビューホテル平成 0946-63-3515
■旅館とよとみ 0946-62-0225
■ホテルパーレンス小野屋 0946-62-1120
■咸生閣 0943-75-2121


・原鶴温泉
九州一の大河筑後川の河畔にたたずむ名湯・原鶴温泉は、”良質な美人の湯”に恵まれた福岡県朝倉市の温泉地です。
原鶴自慢の温泉は弱アルカリ性で硫黄が混ざっており、古い角質を落とす性質と美白効果を合わせ持った「W(ダブル)美肌の湯」として、県内外のお客様に広く親しまれています。
「漁師さんが雪の日に、雪が積もらない場所を見つけて行ってみると、そこが温泉だった」とか、「ケガをした鶴が浸かり傷を癒して飛び立った後の水たまりが実は温泉だった」という話などが残っています。
【泉質】 アルカリ性単純温泉、弱アルカリ性単純温泉、単純硫黄泉
【効能】 <浴用>  慢性皮膚病、慢性婦人病、きりきず、高血圧症、動脈硬化症、神経痛、筋肉痛、関節痛、五十肩、運動麻痺、関節のこわばり、うちみ、くじき、慢性消化器病、痔疾、冷え症、病後回復期ほか
     <飲用(硫黄泉)>  糖尿病、痛風、便秘

もっと見る

お申し込みはこちらから

※ここからは違うサイトになります。

近日もしくは同エリアのイベント情報

イベント情報一覧へ