EVENT INFORMATION

イベント情報

ONSEN・ガストロノミーウォーキング in 『 神々の住む島・浜比嘉島 』沖縄・うるま

沖縄県

  • アマミチュー
  • シルミチュー
  • パワースポット
  • 浜比嘉大橋
  • 赤瓦屋根
  • もずくコロッケ
  • 塩トマト
  • 伊計島温泉

沖縄の中部東海岸に位置するうるま市は、「さんごの島」という意味を持つ沖縄の言葉「うるま」から名付けられました。
その名のとおり、コバルトブルーの海に囲まれた島々と美しい橋「あやはし」で結ばれる、『海』・『橋』・『空』が調和した風光明媚なまちとして知られています。
東洋一の長さを誇る「海中道路」を通り、平安座島(へんざ)からまっすぐに伸びた浜比嘉大橋を渡ると見えてくる『浜比嘉島】。
周囲7kmの起伏に富んだ島。
神々が住む島として知られていて、浜比嘉島に訪れると願い事が叶うとも言われ、島には「アマミチュー」と「シルミチュー」という男女の神様が祀られた墓があり、中でも「シルミチュー」は恋愛成就のパワースポットとして知られています。
沖縄独特の風景、赤瓦屋根の家並みや石垣といった昔ながらの古民家、パワースポットをめぐりながら、地元の郷土料理や地場産の食材を使った料理を楽しんでいただきます。

実施内容 ONSEN・ガストロノミーウォーキング 約8.5キロ
スタート時間①09:30~
スタート時間②09:45~
スタート時間③10:00~
※受付は各スタート時間の30分前から行います
※最終ゴール締切時間 15:00
※各自のペースでウォーキングをしていただきますが、15時までにはゴールしてください
開催場所 沖縄県うるま市浜比嘉島
開催日 2018/11/24(土)
参加資格 ・8.5km程度の距離を歩ける人。
・国籍、年齢、性別等は一切問いません。大会のきまりやマナー、交通ルールを守れる方。
・お食事、お酒を含み飲み物を提供する大会となりますので、参加申込の際はご注意ください。
・お酒を伴うイベントとなりますので、飲酒される場合は公共交通機関等をご利用ください。
募集定員 280名
スタート/ゴール地点 [スタート地点]金武港湾(平安座南地区)緑地広場
[ゴール地点]浜漁港緑地公園

※スタート後、浜比嘉大橋を歩いて渡って浜比嘉島内をウォーキングしていただきます。
※ゴールは浜比嘉島内、浜漁港からシャトルバスにてスタート地点までお送りします。
※お帰りも浜比嘉大橋を渡って帰っていただいても結構です。
※浜比嘉大橋は片道2.27km
当日受付会場 金武港湾(平安座南地区)緑地広場
沖縄県うるま市与那城平安座

■会場までのアクセス
駐車場:有り/無料
◯車の場合
那覇空港→豊見城・名嘉地IC→沖縄北IC→会場(約1時間30分)
那覇市内→西原IC→沖縄北IC→会場(約1時間)
◯バスの場合
以下のバス接続で無料送迎バスをご利用ください。ご利用の場合はお申込みの際に選択ください。
那覇バスターミナル27番 屋慶名線
往路: 那覇バスターミナル07:23発~JA与那城前09:06到着⇒会場まで
復路: 会場より⇒JA与那城前16:55発~那覇バスターミナル19:13着
※JA与那城前バス停から会場間を送迎致します。
※お帰りは伊計島温泉に寄ってからバス停までお送りします。
服装・持ち物 ・運動しやすい服装、歩きやすい靴でお越し下さい。
 (雨具・カッパなどは各自ご用意ください。)
・各ポイントで飲み物の提供を致しますが、ご自身のお好きな飲み物を
 ご準備頂いても結構です。
・温泉入浴券をお渡し致しますのでタオル等、ご準備ください
事務局 ONSEN・ガストロノミーウォーキングinうるま実行委員会
(株式会社OTSサービス経営研究所内)
電話番号 098-869-1717
参加費 ・大人(中学生以上) 4,000円
・小人(小学生)   3,200円
※参加費に含まれるもの
【ガストロノミー(お食事・飲み物)・温泉入浴券・傷害保険代】
※小学生未満のお子様は一緒にウォーキングすることは可能ですが、お食事の提供はございません。(エントリー対象外)
関連URL

宿泊に関する問合せ先(うるま市観光物産協会)

ONSEN騎士団特典利用時のお申込みはこちらより

■沖縄ツーリスト主催 沖縄日帰りバスツアーについて

■クラブツーリズム主催 羽田発2泊3日ツアーについて

イベントチラシ

ONSEN騎士団の方のイベントお申込みについて ONSEN騎士団特典(プレミアムカード、会員期間毎1回無料)を用いた参加希望の場合は、上記URL特典利用申し込みフォームよりお申込みください。
特典をご利用されない場合は、通常通りのお申込みをお願い致します。

※イベント当日は「ONSEN+」を利用してチェックインをし、ポイントをゲットして頂きます。ご参加前にID・パスワードとユーザー名をご登録ください。
■クラブツーリズム主催 【1名参加可能】羽田発ツアーのご案内 羽田空港発のお得な2泊3日のツアーです!お一人様から参加可能♪
往復飛行機代+ホテルグランビューガーデン2泊(2朝食+2夕食付き)
+ONSENガストロノミーイベント
◇◆魅力のポイント◆◇
◆添乗員が全行程同行します
◆那覇空港からは専用車にてご案内
◆1日目・2日目は沖縄本島観光をご案内
◆3日目にONガスウォークをお楽しみ
ツアー代お一人様 89,800円
①コースコード R9168
②日程 11月22日(木)~11月24日(土)

詳細は上記、関連URLをクリックください

めぐる

神様の住む島といわれる『浜比嘉島』。島内各所に点在するパワースポット、赤瓦屋根の家並みや石垣といった、昔ながらのたたずまいを残す集落を散策しながら、島グルメ、地元のお酒をご堪能ください。
※御獄(うたき):沖縄で神を祀る聖所

◆ 昔ながらのたたずまいを残す集落
浜比嘉島には、浜と比嘉の2つの集落があり、赤瓦屋根の家並みや昔ながらの琉球石灰岩の石垣、家の守り神・シーサーといった昔ながらのたたずまいを残す古民家が軒を連ねてえます。離島ならではのノスタルジックな気分を味わえます。

◆ 島内に点在するパワースポット
・シルミチュー
琉球を造ったとされる島の神・女性の神様「アマミキヨ(アマミク、アマミチュー)」、男性の神様「シネリキヨ(シルミチュー)」のこの場所で2人の神様が子供を授かったという伝説があり、子宝祈願のご利益があると知られる有名なパワースポットです。

・アマミチュー
琉球を造ったアマミキヨとシネリキヨのお墓は、岩でできた島の一部にありとても神聖なパワーを感じます。五穀豊穣、無病息災、子孫繁栄などの祈願が現在でも行われています。

・地頭代火ぬ神(じとうでーひぬかん)
神が宿る三個の霊石を祀った拝所。旅の安全・立身出世・進学などご利益があると言われています。

・シヌグ堂
シヌグ堂は、別名・東の御嶽(あがりのうたき)とも呼ばれる拝所。ガジュマルの木が神秘的な雰囲気に包まれています。

もっと見る

たべる

地元うるま市産の食材を使った美味しいものが盛りだくさん。
料理はもちろん酒造所のお酒も堪能ください。

【ガストロノミーメニュー予定】
〇イマイユの魚汁
その日に撮れた魚(イマイユ)と島豆腐を味噌仕立てというシンプルながらも魚の旨味がたっぷり味わえる一品です。
〇島そうめんチャンプル
浜比嘉島のお祝い事には欠かせない一品。そうめんとは思えない太さのうるま市独特の麺を使ったそうめんチャンプルーは、ほっとする素朴な味わいです。
〇もずくコロッケ
浜比嘉島のもずくの香りと、ゴロっとしたジャガイモの食感が楽しめる地元で人気のコロッケです。
〇うるまサラダとたまごのオープンサンド
うるま産の野菜中心のサラダと「くがにたまご」のオープンサンドをお試しください。
〇モズク酢
浜比嘉島の名産品と言えば全国一の生産量を誇る”モズク”。太くてしゃきっとした食感が特徴でお酒のあてに最高です。
〇島魚(しまいゆー)の干物
うるま市で漁獲される「グルクン」「イラブチャー」「エイグワー」」「トカジャー」を利用したカラフルな干物はうるま市の新しい名物です。
※その他数点を調整中
◯うるま産の牡蠣
新たな特産品として注目されているうるま産の牡蠣。小ぶりで濃厚な味が特徴の牡蠣を泡盛、日本酒とともにお楽しみください。
◯うるまの泡盛&日本酒
明治15年創業の老舗の泡盛と沖縄唯一の日本酒を島の味覚といっしょにお楽しみください。
◯せっちゃんおばさんのナントゥー餅
島内で大人気のせっちゃんおばさんのナントゥー餅は、その味と独特の柔らかい食感でリピート必至!今回は、人気の津堅にんじん味、紅いも味をご賞味いただきます。
◯うるまジェラート
うるま市の有機農産物や特産物を中心に沖縄の天然素材を活かし、低脂肪・低カロリー、甘さ控え目の、心と体に優しい無添加アイスクリームです。
※大会当日の天候、商品の状況により、予告無く変更となる場合があります

もっと見る

つかる

AJリゾートアイランド伊計島温泉の入浴券をお渡しいたします。
ゴール後に、美しい海に囲まれた離島「伊計島」にある伊計島温泉をお楽しみください。
伊計島の地下1000メートルから湧き出る、塩湯かつ炭酸水素を含んだ弱アルカリ性の温泉は、“美人の湯”としても評判です。
※受付会場の金武港湾(平安座南地区)緑地広場からはお車で約20分かかります。
※お車でお越しでない方は、ホテルまで別途送迎バスを出します。

募集は終了しました

イベント情報一覧へ