EVENT INFORMATION

イベント情報

【第2回】天草四郎のふるさと「しお風気分」 ONSEN・ガストロノミーウォーキング in 上天草温泉

熊本県

  • 天草四郎
  • 天草大王
  • 湯島商船
  • 雲仙天草国立公園

今年も上天草市でガストロノミーウォーキングを開催します!
天草の玄関口・上天草市。天草四郎の故郷でもある上天草市は、雲仙天草国立公園にも指定
されており、煌めく海と雄大な山々に囲まれた地上の楽園「パライゾ」です。
昨年「しお風ウォークラリー」をリニュアルして開催した第1回大会では、天気にも恵まれ、
たくさんの方のご参加と多くのご好評をいただきました。
また、今年5月に上天草市と宇城市を結ぶ新しい橋、「天城橋(てんじょうきょう)」が開通し、
天草へのアクセスが今まで以上に便利になっています。
美しい景観、地元自慢の特産品を使った料理、美肌の湯として名高い上天草の温泉で皆様を
おもてなしいたします。
通常のウォーキングに加え、コース上で船に乗る場所がありますのでプチ船旅も楽しめます。
是非ご参加ください!

実施内容 ONSEN・ガストロノミーウォーキング 約8キロ
スタート時間①9:30~/(受付:9:00~)
スタート時間②10:00~/(受付:09:45~)
スタート時間③10:30~/(受付:10:15~)

※最終ゴール締切時間 15:00
※各自のペースでウォーキングをしていただきますが、15時までにはゴールしてください
開催場所 上天草市大矢野地区
開催日 2018/10/21(日)
参加資格 ・8km程度の距離を歩ける人。
・一部起伏が激しい場所がありますので小学生以上の参加をお勧めします。 
・国籍、年齢、性別等は一切問いません。大会のきまりやマナー、交通ルールを守れる方。
・お食事、お酒を含み飲み物を提供する大会となりますので、参加申込の際はご注意ください。
・お酒を伴うイベントとなりますので、飲酒される場合は公共交通機関等をご利用ください。
募集定員 240名
スタート/ゴール地点 スタート地点:天草四郎ミュージアム
ゴール地点:宮津海遊公園(最終ゴール15:00)
                                                                                              

当日受付会場 天草四郎ミュージアム
熊本県上天草市大矢野町中977−1

※宮津海遊公園から天草四郎ミュージアムまで徒歩3~4分です

■駐車場のご案内
道の駅上天草さんぱーる裏手へ駐車してください
100台(無料)
服装・持ち物 ・運動しやすい服装、歩きやすい靴でお越し下さい。
 (雨具・カッパなどは各自ご用意ください。)
・各ポイントで飲み物の提供を致しますが、ご自身のお好きな飲み物を
 ご準備頂いても結構です。
・温泉入浴券をお渡し致しますのでタオル等、ご準備ください。
・コース途中で船に乗る箇所がありますので、(約10分程乗船)
 酔い止め薬等を各自でご準備ください。
事務局 上天草市商工会大矢野支所
電話番号 0964-56-0244
参加費 大人(高校生以上)3,000円
小人(3才~中学生)2,000円
関連URL

第1回イベントレポート

宿泊に関するお問い合わせ・天草四郎観光協会

アクセス ■車
・九州自動車道松橋ICから国道266号を天草方面へ約1時間
■バス
・JR三角駅から九州産交バス松島行きで15分
・熊本交通センターから九州産交バス本渡行き快速バスで約1時間20分
問い合わせ先 本渡バスセンター 電話番号0969-22-5234
■JR
・JR熊本駅(JR九州)からJR三角線に乗り換え、三角駅下車
問い合わせ先 JR三角駅 電話番号0964-52-2711
■飛行機
・天草空港から国道324号を熊本方面へ約1時間30分
・阿蘇くまもと空港から国道57号、国道266号を天草方面へ約2時間
船の移動について コースの途中、船にのる区間があります。
乗船時間は約10分程度です。
(鳩の釜漁港~水産研究センター間)。
船は2隻態勢で12時から、約20分間隔で運行します。
ONSEN騎士団の方のイベントお申込みについて ONSEN騎士団特典(プレミアムカード、会員期間毎1回無料)を用いた参加希望の場合は、下記URL特典利用申し込みフォームよりお申込みください。
  ↓     ↓
https://docs.google.com/forms/d/e/1FAIpQLSc5paC969khI220ufY2dsp1eB0ZNrVf0xvEgjI1RBbyU5yk0w/viewform

特典利用しない参加の場合は、下記URLよりお申込みください。
  ↓     ↓
調整中

めぐる

天草四郎ミュージアムをスタートした後は、東シナ海を左手に海沿いを進みます。
最初に立ち寄る「スパタラソ天草展望台」は高台にある為、ちょっぴり大変ですが、
眺めはまさに絶景です。
また、ずっと進んだ先の「唐船ヶ浜」は野釜島にあるとっても美しいビーチです。
天気が良ければ、ここから島原湾を超えて雲仙普賢岳や平成新山を望むことができます!
8キロ歩いた後は、ゴール近くまで船で移動します。
しお風を受けながらプチ船旅をお楽しみください!



・天草四郎ミュージアム(スタート地点)
1637年に起こった「島原天草一揆」。皆さんも一度は学校等で学んだ事があると思います。
この一揆は過剰な年貢の取りたてやキリシタン弾圧に反発した領民たちが起こした戦いでした。
その時領民たちを率いていたのが、上天草市出身の若きカリスマリーダー、天草四郎です。
ここ天草四郎ミュージアムでは、天草四郎の真の姿や当時の文化について、また一揆が起きた
本当の理由とその流れを詳しく知ることが出来ます。
旧天草四郎メモリアルホールをリニューアルし、2018年4月にオープンしたばかりです。
歴史好きな方にお勧めのスポットです。 

・スパタラソ天草展望台
温泉施設「スパタラソ天草」に隣接する展望台です。帆船をイメージして造られており、
天草の陸・海・空を一望できる360度のパノラマ展望台です。
特にこの展望台から眺める夕陽は絶景です。

・野釜大橋
大矢野島と野釜島を結ぶ橋です。付近は魚釣りのスポットにもなっています。

・唐船ヶ浜
野釜島にある美しいビーチです。夏には多くの海水浴客で賑わいます。
天候が良い時には、雲仙普賢岳・平成新山を望むこともできます。

もっと見る

たべる

これぞ!上天草の海の幸を中心にメニュー構成を進めています。
昨年大好評だった「天草大王(地鶏)の炭火焼きももちろんご用意致します!

・海鮮サラダ
天草の「食」といえば海の幸。新鮮な海の幸をサラダで堪能。  

・天草大王の炭火焼き
前回も大好評だった地鶏「天草大王」の炭火焼。

・鯛めし・貝汁
天草の海で獲れた鯛をごはんと一緒に堪能。貝のうま味を堪能できる貝汁もついてきます。 

もっと見る

つかる

歩いたあとは、スパ・タラソ天草の天然温泉やい市内の旅館温泉施設にゆっくりと
入浴して浸かれを癒してください!

スパ・タラソ天草他、複数の施設より1箇所お選びいただき、ご入浴いただけます。

もっと見る

Coming Soon

近日もしくは同エリアのイベント情報

イベント情報一覧へ